見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

夫の愛が消え私の愛が芽生えた日

4月27日木曜日、札幌は梅と桜が同時に開花し、ピークを迎えていた。

お天気も良かったので、近所の天神山へ夫と二人で散歩に出かけた。
さくら色にけむる美しい景色を十分楽しんでから、少し足を伸ばして遠くの洋菓子店までスイーツを買いに行ってから帰宅した。

まだその余韻も冷めやらないうちに、玄関のチャイムが鳴った。
インターホンに出てみると、モニターには年配の女性二人が映っていた。要件を聞くと、駐車場で来客用の駐車場に停めようとして我が家の車にぶつけてしまったと言う。
夫は丁度電話中だった為、とにかく私が駐車場に行って確認することにした。

几帳面な夫はいつも駐車場のラインにキッチリ沿って真っ直ぐ車を停めているのだが、ぶつけられた衝撃で車は大きく斜めにズレていた。損傷した箇所は運転席側の後輪の直ぐ側で、無惨な凹みはその衝撃の大きさを表していた。
運転していたのはかなり高齢の女性で、この状況から見て、ブレーキとアクセルを踏み間違えた様だった。

すぐに夫に伝えなければと、二人の女性に夫を呼んでくる旨伝え、部屋にとって返した。家のドアを開けると、丁度夫が出てきたところで、車がぶつけられた事を伝えると、「いやー…」と言うなり夫は頭を抱え込んでしまった。夫にとっては相当ショックな出来事だ。

2年前、「人生最後の車」として吟味して買った新車だ。大切に大切に今日まで愛情を込めて扱ってきた、その愛車が傷つけられたのだ。

駐車場で被害者である夫と、加害側の女性との間で話が交わされ始め、女性が警察へと電話を入れた。

車に対して私は移動手段としての「道具」という認識しかなかったので、凹んだ車をこの目で見ても、「ああ、ホントだ。凹んでる」と言う感想しか無かったのだが、夫は車に傷を付けられたことが悔しく、納得が行かない気持ちが強かった。自身には全く落ち度のないもらい事故。夫にとっては正に青天の霹靂。まさか駐車場でこんな物損事故が起こるなんて、予想だにしない。

警察官も到着し、冷静に話し合いは進められ、修理は先方の保険で賄われることになったが、夫の気持ちはずっと収まらなかった。
当日、翌日、翌々日と3日間に渡って悔やみごとを繰り返していた。聞いている私も辛くなってくるほどだったが、とうとう「修理が終わって見た目が同じでも、事故車になってしまって、これまでのように大切に思う事も、愛着もわかなくなってしまう」と言った。
私はその言葉を聞いて、とてもショックを受けた。何故か、我が家の「傷付いた車」と「年老いた自分」が一瞬ふと重なった。そう感じて初めて我が家の車がすごく可哀想に感じられた。他人に傷付けられた上、夫の愛が消えてしまうなんて。
道具としてしか見ていなかった我が家の車に、私は初めて感情移入した。
 
車の修理はディーラーに頼んだのだが、6月末までかかるという。
それで色違いの同じ型の代車が用意された。我が家の車には装備されていないカーナビやバックモニターが付いているのだが、それが快適だと夫がたいそう気に入っている様子だ。
はためで見ていると、傷付いた“あのコ”を忘れて“新しいコ”に惹かれ始めている…車を擬人化して、私はそんな妄想が湧き、何だか2台の車が夫の新旧の彼女みたいに思えてきた。
私は傷付いた彼女が修理を終え帰還するのを心待ちにしている。ちゃんと治って、動けるかな?夫の愛が無くなっても、私が待ってるよと伝えたい、そんな気分になった。

今回の件で救いは、ぶつけた方がちゃんと申し出てくれた事、そして保険に加入されていた事。これが当て逃げで、怒りの矛先を向けるべき相手も分からなければ、夫のショックは倍増、いやそれ以上かも知れなかった。
夫はこれを契機にドライブレコーダーを取り付けることを決心したようだ。

また事故車両ということで当然査定は下がるが、修理後問題が無ければ夫は後10年程度は乗ると言う。10年後の査定…下がったとして、例えば30万円から5万円に下がったとして25万円の損失。まあ、残念だけど、この先10年の間にまた何があるかは誰も分からない。「神のみぞ知る」だ。
それより、もはや事故車になったことで、これからは「車体に小さな傷が付いていないか」と夫がピリピリすることが無くなるのは良かったような気もする。

最近多い高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違い。こんな形で我が家が体験するとは夢にも思わなかった。
“車のボディー”と“夫のハート”は傷付いたけれど、誰も怪我をしなかったのは、不幸中の幸いであったと心から思う。




コメント一覧

ポジ人
ドンマックさん、コメントありがとうございます。

夫婦ですから、基本は言いたい事言ったほうがいいですよね。言わないと分からないこともありますから…。加減が難しいところでもあります。
donmac-lif
遅ればせながら、おはようございます。
身につまされます。私も最近、テレビのことや周りの事で愚痴が多くなったようで、良く妻から「聞きたくない」と注意されます😅
この年になったら小さな事は笑って済ませられるくらいになりたいものですね。
うちもポジ人家も奥様に感謝しないと…😊
ポジ人
@duchsparadise お嬢さんも、そんな被害にあわれてたんですね。酷いですねー。

雪平鍋みたいになるまで!…笑っちゃいました。
ミオ様の家はいつもユーモアに溢れていますね。
duchsparadise
本当に、相手が正直な人でヨカッタですね。

うちの娘はスーパーで買い物していた30分の間に、どうも隣の車両が勢いよくドアを開けてぶつけたようで、助手席のドアに「縦に真っ直ぐ彫刻刀で掘ったような傷」つけられました。

勿論相手は、こっちが不在なのをいい事に逃げてます。

多分ドア一枚総取り替えかもしれないです。でも、こんな繋がりの無い人間と暮らす都会に住んでいると「出来れば逃げたいバカ」ばっかりで、後部バンパーもへこまされてるし、こうなったら「雪平鍋」みたいになる迄修理は出さないんだとか(*_*)
ポジ人
@nice_day002 ken様、おはようございます。
コメントありがとうございます。

思いがけない出来事は、突然やってくるものですね。出来れば起きて欲しくない事ではありましたが、色々な“気付き”もありました。
どんな出来事にも得るものは有るものだと改めて思いました。
人の振り見て我が振り直せ
夫も今後運転には更に注意を払うことと思います。
nice_day002
もじも車から降りたところへ、車の中にいたらケガや衝撃があって痛い目に会っていたと思います。
人間さんにケガがなくて何より不幸中の幸いの出来事だと私も思います。

この記事を拝読して、私もブレーキとアクセルを間違わぬようこれから気を引き締めたいと思います。この間違いは大きなことにつながりますから。

ご主人のもやもやした気持ち、時が解決してくれます。
奥様もご主人の意外な一面も発掘されたかもですね。

安全運転でいきましょう!

ken🌺
ポジ人
@nognogblack ノグブラックさん今晩は
コメントありがとうございます。

ノグブラックさんも心から自転車を愛されてるんですね。

私も愛車といえば自転車なんですが、ヘルメット着用が努力義務となってからは、なかなか乗ることが出来なくなってきました。身を守るためにはやはり必要なんですけれどもね…。

何れにしても、あまりにも多いブレーキとアクセルの踏み間違い。
ノグブラックさんも自転車に乗る機会が多いようですので、どうぞ気をつけて下さいね。
nognogblack
正直に申し出てくれたのは、本当に不幸中の幸いだったと思います。
ボクにはご主人は気持ちは良く解ります。
ボクにとって自転車は恋人と一緒。
誰かに貸すなどあり得ませんし、誰かの自転車を『貸して』など絶対に云えません。

愛着はありますが、自転車屋で高性能の自転車を観ると夢中になってしまうのも一緒です。

事故車になったのは残念ですね。
さほどの衝撃では無かったにしても、後々不具合が出ないとも限りませんし…

でも御自身と重ね合わせるのは考え過ぎです。
人間はモノではありませんし、魅力は容姿のみではありません。

自動車と違って代わりは絶対にいないし、お金では買えません。
自動車を愛する事はあっても、自動車から愛される事はありません。

全く別の話ですよ😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事