見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

求めよさらば与えられん

「今日の夜は久しぶりにトンカツね」
夫の胃の調子が悪いので、揚げ物は控え目にしていた。トンカツは数カ月ぶり。豚ロースを2枚買って帰宅した。家に着いてから、トンカツを作る行程をチラリと頭に浮かべたら、「あっ、卵!」無いんだった。

卵はこれまで365日切らしたことが無かった。だから、家にあって当然の食材だったのに…。ウッカリしていた。結局その夜は、急遽変更してポークジンジャーにしたのだった。

たいてい買い物には午後から出かけていたので、このところスーパーの卵売り場には全く卵の姿を見かけない。無くてもまあ別に困ることもうちの場合は無い。これでもし、お弁当作りをしている時期だったら、大打撃だったと思うけど…。そんなわけで、毎度スーパーに行った時は一応卵売り場をチェックするけど、「今日も無いね」とあきらめて帰って来ていた。

最後に卵を買ったのはいつだったか。4月のレシートを探ってみると、4月11日が卵を買った最後の日だった。イオンで買った価格は税抜き258円。その前は4月8日、アークスで税抜き198円。
4月中旬以降、午後の時間帯では店頭で卵を見かけることが無くなった。
4月11日に買った卵は5日くらい保ったはずだから、我が家の卵がない生活は2週間ほどだろうか。

卵が無くても困らないと思っていたけど、ふと、お菓子を作りたくなる。クッキーを焼こう!と思いついて、ああ卵が必要なんだったとガックリ。マドレーヌでも焼くか!あっ、卵…。
そんな事が数回あって、本気で卵を手に入れようと近くのコンビニを訪れた。時間は午前10時。無かった。
強面の店員さんに入荷状況を聞いてみると、「今日は8パック入荷しましたけど、明日は入荷するかどうかわからないです」と、いつもは元気なのに疲れた様子で答えてくれた。きっと、毎日同じ事を何人もの人に聞かれているんだろうなあと思った。

たまたまこの会話を聞いていた、ご近所の常連と思われる高齢の小柄なお婆ちゃんが、笑いながら「〇〇スーパーなら10時頃入荷するから買えるわよ」と貴重な情報をくれた。

〇〇スーパーは家から歩いて10分ほどのスーパーだが、入荷と同時にきっと「争奪戦」が始まるに違いない。そんなことを想像すると、二の足を踏んだ。「早い者勝ち」は子供の頃から苦手。勝ったことが無い。

それからまた数日経った。

シリアルの懸賞応募のハガキを書いたまま、締め切り日が迫っていた。早く出さなきゃと思いながら数日経った。明日こそは、例のコンビニ前のポストへ投函しよう。そのついでにダメ元で卵の入荷時刻前に足をはこんでみよう。そう決心して床についた。

目覚めたら午前7時30分。コンビニの入荷時間は午前8時。慌てて顔を洗い、支度をする私に夫は「絶対無理だよ」と“卵ゲット”はならないと否定する。夫はいつだってネガティブなのだ。やってみなきゃわからないのに。

午前7時45分に一旦ドアを出て、肝心の懸賞ハガキを忘れ、戻る始末。私あるあるな出来事。

徒歩5分もかからない近場のコンビニ。
はやる心を抑えつつ、先ずは本来の目的、ポストにハガキを投函。
店の前には、すでに大きな配送車が停まっていた。

店内に入ると、今しがた入荷した荷物が所狭しと重なって置かれている。
8時に仕事を引き継ぐと思われる店員さん同士が忙しそうだったが、思い切って聞いてみた。
「すみません、卵の入荷はありますか?」
直ぐに店員さんはカウンターから出て探し始めた。そこにいた常連客と思われる、先日とは別の高齢のお婆ちゃんが、「その荷物の真ん中辺よ」と店員さんより詳しいのには、思わず苦笑した。

期待していなかったのだが、卵が難なく目の前に現れた。お久しぶりー卵様。
店員さんは卵を1パック私に手渡しながら「いくらかわかりませんけど」と言った。
この際、いくらでも良いと内心思っていたけど、レジに持っていくと、この日は税込み321円だった。会員割引20円でこのお値段。以前よりは100円ほど高くなっていたけれど、「いくらかわかりませんけど」の一言の効果か、安く感じられた。
何日ぶりのお目見えだろうか。ありがたい。争奪戦もなく、穏やかに手に入れられたのが嬉しかった。

卵を手にして店を出た。
これまで卵を買って、こんなに幸福を感じた日はなかったな。

家に帰ると夫が卵を見て「スゴイね」を連発した。そして直ぐに目玉焼きを焼いて、美味しそうに食べていた。
色んな意味で、幸せな人だ。





コメント一覧

ポジ人
@duchsparadise ミオ様、今晩は。

本当に世知辛いよのなかですよね。
ただ、自分たちは食べる事に事欠かないというだけ、幸福なのだろうと感じています。

鳥インフルエンザで処分された、何百万羽もの天に召されたニワトリさんたちがかわいそうです。
duchsparadise
昔、現役のお母さんやっていた頃「卵」は必須でした。
お弁当に良し、オムレツとかお菓子作りとか、欠かした事なかったんです。

大阪名物「スーパー玉出」1000円買い物すると、卵1パック1円だったんですよ(;^_^A

そこも閉店しちゃって、最近たま~にスーパー行きますけど、1パック300円もするのですね(*_*)

マクドとか、大手菓子会社の値上げは「なら買わんわい!」で済むけど、卵だけは買わざるをえませんものね。


田舎で、私の隣の家が「鳥の平地飼い」をされていて、「ややヒビ有り」の卵を籠一杯で10円だったのを思い出します。

うちの取引先との手数料なんて、もう20年以上同じなのに、世の中の価格はどんどん値上がりしています(とほほ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る