にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

喜ばせていただける月次祭

2021年08月13日 20時50分49秒 | 祭典日
なんとか月次祭。
全国的にコロナ感染者がすごく増えている中なので
奉仕者のみの参拝でした。
私は三味のお座つとめについていたので
朝からの参拝で、精いっぱいつとめさせていただいた。

昼のみで朝からの方は帰りました。
午後からは奉仕者以外の方の参拝。私は主人に
なんとか参拝にと思ったけど、今日はお盆ということで
配達が忙しく、昼も夜もだったので無理でした。
以前と違って、今は主人も月次祭の参拝がイヤというわけでは
なくなってきているので、仕事でどうしても行けないと
いう日は本人の意思も尊重しなくてはと思う。けど、理の親は
この日だからなんとか合わせていただきたいと思う。

両方の思いが分かるので、おつとめが終わってから
主人の店の外で終わるのを待ち伏せをしたら、主人は家に
帰っていた。夜もあるから早く終わりにしたんだって。
と私も動いてみたのだけど、今日は違うんだなって思い諦めた。
親の思いには応えたかったけど自分自身、空腹と疲れとかで
頭痛がしてきていたので・・・・
これ以上は頑張れなかった・・・・・・・・・

理の親に報告だけさせていただいた。
こんなときに長女と次男が教会に参拝をして行って
くれていたらいいのにな、、、主人が運べない代わりに。
主人の代わりではないけど、『教会に戻ってくるの?』と
長女からのラインをみて、びっくりした。涙が出た。
戻ってくるのかってことは教会にいるってことでしょう。

2人で教会に参拝に行っていると言う。
次男が雨のこともあって『めんどくさいな』って言ったら
長女が『車で送っていこうか?自分も参拝に行こうかな』という流れ。
本当にこういうとき、
神様に思いは届いているんだなって思うんだよね。
今日はよく涙を流しました。

夕べのドラマのビデオを観たら泣けたし
今朝のNHKの『おかえりモネ』を見ては涙を流したし。
毎週日曜日の6チャン9時の『東京MER 』(だっけ?)を
観ると必ず感動させられる。このドラマは数回観ているよ。
話が横道に反れている。

『今日は教会に行ってよかったよ』
長女が言ってた。修養科の同期の母子さんに会えたって。
他にもいくつか良かったことがあったらしく、、、、ありがたい。


主人には参拝して頂けなかったけど、
私は十分に喜ばせていただいた月次祭でした。
本当にありがとうございました。
三味、良かったなーーーーー。