Ma Vie Quotidienne vol.2

容量オーバーのため引っ越しました。

早春の岩手沿岸へ ⑨ 鵜住居

2016-03-20 16:29:21 | travel iwate
釜石から大槌に向かうとき、鵜住居の道路がだいぶ変わってたので、
大槌から釜石に戻る途中でバスを降りて少し歩いてみました。

片岸で下車。

神社がすっと向こうにある・・・。
そのすぐ手前にあった国道のアスファルトが剥がされてます。


前回12月に来た時、「1月に国道が切り替わります」って看板あったもんね


土、盛られてますね。
盛ってからそこにまた道路作って、今の道路はまた剥がすってことでしょうね・・・。、


ここにもこれから土盛っていくのかな・・・。

さて、少し釜石方向に足を進めましょう。

おや!

こんな看板ができたんですね・・・。


あ、ここが道路切り替わりのポイントね・・・。


大浜渡橋付近は歩道の整備みたいな工事してました・・・。

橋を渡って寺前地区に入ると、ここにも新しい道路が。

ここも前回来たとき、「寺前交差点の位置が変わります」って看板があったもんね。


こっちが旧寺前交差点。

そして鵜住居へ。


山を切り崩して作った高台の上には小中学校が建設中。


この辺りも道路の移設準備が着々と進んでます。
写真左側、つまり海側に、盛り土の上の新しい道路がどんどん延びていってます。

この日は休工日で動いている工事車両がなかったので
ちょっと新しい道路をのぞいてみました

結構高くなってるよね・・・。


わあ、こんな感じ・・・。
周りも埋め立てられたらまったく違和感なくなるんだろうな・・・。

後ろを振り返ると・・・・。

右が海側。
防災センターとかあった辺りかな。海側はもう結構盛られてますね。


左から、
学校が建つ高台、今の国道45号線、新しい45号、その奥が公園などになる予定で造成中の土地。
新しい道路が完成したら、古い道路をはがして土盛るってことね、きっと。


鵜住居駅があった辺り。
またこの辺に駅ができるのかな・・・。

もう少し先まで行ってみましょう。
新しい道路はどこまで延びていってるのかな?



道路がまっすぐ薬王堂に向かってる・・・
薬王堂に行ってみよう。

薬王堂の駐車場から来し方を臨むと・・・・

ここまで新しい道路が来てます。
薬王堂の駐車場を突っ切って、その先の現国道とつながるんですねきっと。
薬王堂自体はどうなっちゃうのかな。
ここ、何かと便利なんだけどな。
バス停のすぐ近くで時間つぶせるしトイレも借りられるし
なくならないでほしい・・・

ということで、ここからまたバスに乗って釜石に戻ります。


つづく。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿