飛鷹の日記

管理人飛鷹のHPの更新状況・日常の出来事等。

金環日食 観賞

2012年05月22日 07時36分49秒 | 日常
昨日、金環日食を観賞!

天気予報では、曇り との事でしたが、雲は多少ありましたが、いいお天気でした

遮光板と今は懐かしい写真フィルムとデジカメと双眼鏡と椅子を携帯電話と椅子を持って、ベランダで観賞。
周りを見たのですが、ベランダに出ているのは、私だけ??

興味ない人にはどうでもいい感じみたいですね。

前、部分日食があった時、会社の屋上で、一人でサングラスと写真フィルムを持って、観賞しておりました。(仕事しろよな)
その時も、総務の子は、興味なさそうでした。
(この時、遮光板なんて売ってたのかな?テレビで言ってなかったような・・・)

朝から、姉と兄とメールをしておりました。
兄姉もこういう天体ショー好きなので。

欠け始めから、見ておりました


この時から「欠けてる!欠けてる!」と喜んでおりました

綺麗に撮れてないな・・・









金環になったかな?



いつもは眩しくて太陽周辺は見れませんが、この時は、光りが半減されているみたいで見やすかったです。でも直接太陽は見れませんけどね。空も、若干薄くらったです。









最後まで見ておりました。

ああ、生きている間にこういうのを見てるのって、いいですね~~~

テレビで言ってましたが、「太陽と月と地球が奇跡的・絶妙な位置にあるから起こる現象です」と。近くても駄目、遠すぎても駄目。 奇跡ですね~~~。

金環日食じゃなくても、月食って、日食に比べれば、結構起こるので、これを機にこういう天体ショーも皆が見てくれたらいいな~~
と思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿