飛鷹の日記

管理人飛鷹のHPの更新状況・日常の出来事等。

報道のあり方・・・ (本日2回目の日記)

2006年11月11日 16時36分47秒 | Weblog
 本日 2回目の日記
 
 前に、反転で書いた内容です。
 真面目な内容なので、つまらないですし、読まない方がいいかもです。


 先日の、『幼児虐待死』の事ですが、
 今日も回覧板が回ってきました。
 内容は、本当に読んでいて、辛い内容です。
 私は昼間働いているので、取材等来ていてもお答え出来ないけど、(班が違うから、来てないとは思いますけどね。)
 で、私はずうっと前の日記にも書いていましたが、今の町内会会長さんがとても大好きです!!はっきりといって、失礼ですが、姿は・・・。ですが、人間味溢れる方です。実際に一緒に自治会の仕事はしてませんが、「この方と一緒に仕事がしたい!!」とさえ思える方です。(自治会の仕事は嫌ですけどね・・・。)はっきりと言って『惚れてます』って、問題発言だね?言っときますが、な~~~んもないですよ!!あったらこんな所には書けん!!
 で、こういう事件には、報道陣が我先にと駆けつけ、根堀葉堀とその本人の気持ちを考えずに聞き倒します。深夜0時を回るほどの取材。この事件に関しても報道陣が100名以上きたとか・・・。で、全国から抗議の電話が自治会長さん宅に来たそうです。終いには、この地区の住民は犯罪を未然に防げなかったからと、『犯罪者』扱いされたそうです。ですが、子供の件で(よく泣いていたそうです)近くの住民がそういう相談団体に連絡しても、休日や深夜で連絡が取れなかったそうです。こういう場所は深夜・休日を問わず24時間していないといけないのでは?
 報道陣のあまりにもの無神経な質問にとうとう「取材マナーがなってません」と、会長さんが怒ったそうです。 現にあまりにもの記者の言動に、入院した方、呼び鈴に怯える方がおられるそうです。取材記者は、私が思うだけかもしれませんが、『自分が絶対正しい!!』と言った口調で質問(なのか?)しますが、この世に絶対正しい者などいないと思います。(私も含めて)もし、そんな人がいたら、その人は『人』ではないと思います。最近の記者は『うぬぼれ』ているとしか思えない言動がはなはだしい!
 なんで、他人の会長さんがそこまで言われないといけないのでしょうか?分からないのは当たり前ではありませんか? 今『イジメ』が大変な問題になってます。自殺した子の『親』は一番近くにいて分かっていなかったではありませんか!
 最近は本当に報道による『吊るし上げ』がひどく感じられます。記者が『自分が正義!!』という態度。誤認報道による弊害。現に昔その都度『報道のあり方』について疑問符が投げられていますが、その場限り、一向に治っていません。こういうのも『イジメ』ですよ!!