世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる、Yuriko & Maeharaも追加だな。
2017年都議選票前日の7月1日、安倍首相の「ホームグラウンド」とも言われているJR秋葉原駅前で、安倍首相は都議選初の街頭演説を行った。同駅前には日の丸の小旗を振る自民党の支援者が集まったが、聴衆の一部からは「安倍辞めろ」「安倍帰れ」などのコールが発生。声は次第に広がり日の丸の小旗を持った人達も「帰れ」「帰れ」とコールした、これに対して首相は「人の演説を邪魔するような行為を自民党は絶対にしない」と怒りを露わにした。いつも国会で率先してヤジを飛ばしているのに!
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と
2017年2月17日の衆議院予算委員会において、「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」
14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。
元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。
安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。
忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。
「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
「ウソつかない。」自体が嘘
TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に。
農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野
自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。
拡大すると
安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。
〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー
〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)
04/08(日)
*****
国政私物化で実刑24年 世論に見限られた朴槿恵“全面降伏” 【日刊ゲンダイ】
韓国の大統領経験者にまた実刑判決が下った。国政私物化で大統領を弾劾・罷免され、収賄や職権乱用など18件の罪に問われた朴槿恵被告に対し、ソウル中央地裁が6日言い渡した判決は懲役24年、罰金180億ウオン(約18億600万円)。実刑は全斗煥、盧泰愚元大統領に続き3人目だ。
昨年の関連規則改正で1、2審判決のテレビ中継が可能となったため、判決公判は生中継の初事例となったが、朴槿恵は欠席。昨秋以降、「健康上の理由」で出廷を拒んでいた。6カ月の勾留延長決定に抗議して弁護団を事実上解任し、裁判をボイコット。強制的に国選弁護人をあてがわれたが、いまだにブンむくれているわけだ。控訴期間は1週間。一貫して起訴内容を全面否認してきたがどうするつもりか。ソウル在住ジャーナリストの朴承珉氏はこう言う。
「控訴はしないとみられています。判決を受け入れるわけではなく、文在寅大統領率いる革新政権による政治報復を受けた不公正な審判だと国民にアピールする狙いです。もっとも、世論の反応は冷ややか。セウォル号沈没事件で問題となった『空白の7時間』をめぐり、検察が朴槿恵被告のメチャクチャな対応を発表したためです。第一報を伝えようとした国家安保室長が2度電話しても応答せず、“門番3人組”と呼ばれた最側近の秘書官を通じて連絡を取ろうとしたところ、朴槿恵被告は公邸の寝室に籠もっていたというのです。秘書官が寝室のドアを何度もノックしてようやく反応したそうですから、寝ていたのではないか」
■特赦を期待か?
朴槿恵の頼みの綱は、父親の朴正煕元大統領から引き継いだ高齢の支持者だ。控訴してぶざまな姿をさらせば、世論からますます見捨てられる。
「最高裁まで争ったとしても判決まで1年程度ですが、これ以上、公判中に検察から不名誉な捜査情報を垂れ流されたらたまらないとでも考えたのではないか。韓国では毎年、解放記念日の光復節とクリスマスに大統領権限による特赦が実施されます。元大統領2人も2年ほどで赦免された。朴槿恵氏もそれを期待しているのは間違いないでしょう」(韓国事情に詳しい国際ジャーナリストの太刀川正樹氏)
最高裁に上告した全斗煥は無期懲役、盧泰愚は懲役17年が確定したが、特赦で約2年で塀の外へ出た。朴槿恵はどうなるか。
*****
すごい、モリカケも韓国なら30年は間違いないな。
*****
日報探査「指示」に不備 【朝日新聞】
稲田氏「ないのか」
統幕あいまいメール
(先日はイラクの日報について探索いただきありがとうございました。
皆様からは保管されていないとの回答をいただいたところですが、本日の大臣レクの際に、大臣より、「イ
ラクの日報は本当にないのか?」とのご指摘がありました。
ついては、たびたび恐縮ですが、探索いただき無いことを確認(紙媒体:電磁的記録)いただいた組織・部
署名を本メールに返信する形でご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
続幕参事官付)
防衛省は7日、存在しないとしてきた自衛隊のイラク派遣の際の活動報告(日報)について、昨年2月に探索を求めた当時の稲田朋美防衛相の「指示」は口頭で、「本当にないのか」と疑間を投げかけるものだったことを明らかにした。統合幕僚監部の幹部は指示を防衛省・自衛隊全体に伝達しておらず、統幕は不適切だったと認めた。
陸上自衛隊が日報を把握しながら1年にわたり隠蔽したとされる問題が、大臣の指示内容と統幕が適切に伝達したかという問題にも発展した形だ。防衛省・自衛隊内の文民統制に対する認識も厳しく問われる。
防衛省によると、昨年2月22日に防衛省大臣室で、稲田氏が辰己昌良・統幕総括官(現・大臣官房審議官)に対し、「イラクの『日報』は本当にないのか」と口頭で探索を「指示」した。同日、辰己氏の部下である統幕参事官付が「RE¨イラクの日報」との件名で統幕、陸空の幕僚監部の一部の部署の担当者あてにメールを送った。
メールの内容はあいまいで、探索の指示を直接的に表現した文言はなく、質問調の文面。稲田氏の発言を「指摘」とし、「探索いただき無いことを確認いただいた組織・部署名を本メールに返信する形でご教示いただけますでしょうか」と記すにとどまっていた。メールを受け取った部署は、新たな探索結果ではなく、稲田氏の国会答弁以前に「ない」とした部署名などを答える内容を返信したという。その後の3月10日には、陸幕からも不存在の、回答があった。
辰己氏は「背広組」の文官で、統幕内では「制服組」の統幕長に次ぐ「ナンバ12」の一人。国会答弁にも立つほか、大臣の指示を自衛隊に伝える立場だった。辰己氏もメールを出した参事官付も、稲田氏の発言を「探索指示」と認識していた、と省内の調査には答えているという。
防衛省では、昨年2月、野党議員の資料要求を受け、限られた部署で探索。稲田氏は同20日の国会で「見つけることはできなかった」と答弁し、その2日後に辰己氏に「指示」をした。統幕はこの点について、稲田氏が「日報がないのか疑間に感じられたためではないか」としている。
一方、防衛省は省内“自衛隊に対し、今月20日までに日報が保管されていないか回答を求めている。
*****
いい加減な調査は防衛相が信用されていない、と言うかバカにされて居たんだろう。
*****
日米がそろって配備…“オスプレイ銀座”になる首都圏上空 【日刊ゲンダイ】
在日米軍は3日、米空軍のCV22オスプレイ5機が、今週後半に横田基地(東京都福生市など)に到着すると発表した。当面は飛行訓練を行い、今夏から正式配備する。沖縄県以外の在日米軍基地へのオスプレイ配備は初めて。横田基地を拠点に首都圏上空で低空飛行訓練などを行うとみられる。米軍はオスプレイの横田基地配備を2019年10月以降としていたが、CV22は空軍が主に特殊作戦に使用するもので、北朝鮮情勢を踏まえて配備を早めたとみられる。
一方、防衛省は陸上自衛隊が佐賀空港に配備する予定のオスプレイ17機のうち、今年度に導入されるオスプレイ5機を、暫定的に千葉県の陸上自衛隊木更津駐屯地に配備する方向で調整を進めている。同駐屯地は、国内で唯一、アメリカ軍のオスプレイの定期整備の拠点となっている。
人口が密集し、多数の民間航空機が行き交う首都圏上空を、米軍と自衛隊が欠陥機オスプレイを飛び回らせるというから恐怖だ。万が一、墜落事故でも起きたら大惨事は避けられない。
*****
言っちゃ悪いがこれで首都圏の住民も沖縄の現状が少しは理解できるんじゃないか、特にオスプレイの騒音は他の航空機とは違うらしいから接近してきたらすぐわかるだろう。
おまけに陸上自衛隊木更津駐屯地は定期整備の拠点と言う事は下手したら具合が悪くなって至急整備しなければならないオスプレイがふらふらと横田から木更津へ急いで飛んで行く下は人口密集の首都圏と言う事。
*****
日報隠蔽で“降ろし”加速 安倍政権「6月解散」で延命狙い 【日刊ゲンダイ】
「完全に負のスパイラルに入っている」――。
隠蔽したはずのスキャンダルが次々に発覚している安倍政権。今度は、自衛隊の“文書隠し”が明るみに。政局に強い自民党議員は「もう安倍3選はない」と確信し、党内の“安倍離れ”が急ピッチで進んでいる。安倍首相の外交日程が終わる5月中旬以降、“安倍降ろし”が表面化するとみられている。
厚労省の「裁量労働制データ」捏造、財務省の「決裁文書」改ざん、防衛省の「イラク日報」隠蔽と、3タテを食らっている安倍政権。「安倍1強」はもはや死語だ。自民党内は、安倍離れが加速している。
竹下亘総務会長は「昭恵さんという存在が政権に迷惑をかけたことは事実」と平然と口にする始末だ。
自民党内では、再び“青木理論”が注目されているという。内閣支持率と自民党支持率を足して50%を切ったら政権は崩壊するというものだ。現在、内閣支持率は31%、自民党支持率は32%。合計63%あるが、50%に近づいたら、一気に“安倍降ろし”がはじまるとみられている。
「自民党議員の危機感は予想以上です。来年は統一地方選と参院選が控えている。爆弾を抱えている安倍首相では、怖くて戦えない。選挙前に新しい爆弾が炸裂する恐れもありますからね。いずれ安倍降ろしがはじまるはずです。すでに、竹下派は、岸田氏か石破氏支持に傾いています。安倍首相が所属する細田派も、福田康夫元首相に近い人は内心、安倍首相を支持していない。安倍支持と断言できるのは下村さんや稲田さんなど十数人です。もし、内閣支持率が下がっても、安倍首相が政権にしがみつこうとしたら、昭恵夫人の喚問を持ち出すつもりのようです。さすがに、安倍首相も昭恵喚問となったら首相を辞めるでしょう」(永田町関係者)
■弱体・野党が相手なら負けない
安倍降ろしの動きに気づいている安倍首相周辺は、対抗手段として、なんと6月の「会期末解散」を考えているという。念頭にあるのは大叔父、佐藤栄作元首相が仕掛けた「黒い霧解散」だ。1966年12月、総裁に再選したばかりの佐藤元首相だが、政権は国有地払い下げの恐喝事件や、大臣の公私混同など「黒い霧」まみれだった。そこで、佐藤元首相はあえて解散。総選挙では微減にとどめた。
内閣参与の飯島勲氏も週刊文春(3月29日号)で「黒い霧解散」を引き合いに、早期の解散・総選挙を進言し、「過半数維持は間違いないぜ」と書いている。
「野党がバラバラな今、解散・総選挙をすれば、与党は議席を減らすでしょうが、過半数は取ると、安倍首相周辺は計算しているのだと思う。安倍首相も、『国民の支持を得た』として、総裁3選、改憲に挑戦できると考えているのでしょう」(政治評論家の山口朝雄氏)
いよいよ安倍政権の終わりが近づいている。
*****
いくら解散総選挙をしてもアベ疑惑は晴れない、じたばたすればするほど辞任の時期が早まるだけ、それの総選挙には800億円ほどかかるはず、そんなムダ金を使わずにアベをさっさと下ろせ、自民党。
*****
「働き方改革」の過ち 【週刊 金曜日】
安倍晋三首相が迷走している。森友学園問題に象徴されるように、その答弁は一転二転している。経済政策面でも、「働き方改革」に関する答弁は、あまりにも杜撰だ。
「働き方改革関連法案」の「裁量労働制の拡大」に関連して、厚生労働省が提出したデータに不備があり、「データの捏造」との疑惑も浮上した。このデータを基にして国会答弁を行なった安倍首相は、その後、答弁を撤回し謝罪する事態となった。
問題となった安倍首相の答弁は1月29日の衆院予算委員会でのもので、立憲民主党の長妻昭代表代行から裁量労働制で働く人の労働時間を問われ、「平均的な方で比べれば、一般労働者よりも短いというデータもある」と答えた。
首相が答弁の根拠としたのは、厚生労働省の「13年度労働時間等総合実態調査」。この中で、裁量労働制で働く「平均的な人」の労働時間は9時間16分で、一般労働者より1日約20分短いという結果をもとに、問題となった答弁を行なった。
だが、この調査には落とし穴があった。一般労働者には「残業時間が最も多い1日」を尋ね、裁量労働制で働く人には単なる労働時間を聞いていたのだ。質問そのものが違うのだから、正確なデータとは言えない。そこを野党から厳しく追及された。2月14日午前の衆院予算委員会で、「精査が必要なデータを基にした答弁は撤回しおわびしたい」などと謝罪した。
データが間違っていたにしろ、首相が自らの政策の柱と据える「働き方改革」の国会答弁でこれだけの過ちを犯すことは、その政策に問題があると言わざるを得ない。
裁量労働制とは、企業の労使協定で定めた「みなし労働時間」で定額賃金を支払う制度。労働基準法では、1日8時間の法定労働時間を超えれば残業代が出る。一方、裁量労働制はたとえば、「1日の労働時間は8時間とみなす」と労使間で合意すれば、何時間働いても8時間分の賃金となる。
「労働時間に関係なく、仕事の成果で評価する」というのが表向きの理由で、したがって、成果が上がれば、2時間しか働かなくとも8時間分の賃金が出ることになる。
現在は研究開発職やシステムエンジニア、企画・立案などの業務に携わる人が対象だが、対象を一部の営業職まで広げようというのが、安倍首相の働き方改革の狙い。
しかし、実態面では、「裁量労働制にすることで、残業代を支払うこともなく、何時間でも働かせることができる」ことから、裁量労働制を盾に違法労働が罷り通る可能性がある、との指摘は多い。
このように、安倍首相の労働問題に対する考え方には、疑いの目を向けざるを得ない。
1月22日の安倍首相は施政方針演説で、「同一労働同一賃金をいよいよ実現する時がきた。雇用形態による不合理な待遇差を禁止し、『非正規』という言葉をこの国から一掃していく」などと意気込みを語った。
しかし、アベノミクスがスタートした2012年から16年までの4年間で、非正規雇用者が207万人も増加したにもかかわらず、正規雇用者の増加はわずかに22万人にとどまっている。
(わしお こういち・経済ジャーナリスト)
*****
アベ政権の考える「働き方改革」はぜんぜん労働者の方を見ていない、見ているのは経営サイド、だから高プロも今は1075万円とか言っているが経営陣の目標は全労働者に残業代を払わずタダ働きをさせる事。
そして前から指摘しているが「同一労働同一賃金」のアベ政権の考え方は、賃金の基準を安い方に合わす、つまり現状の非正規雇用の低賃金に正規職員の給与を合わせてしまおうと言う物、自分たちは高給をとっているから腹は痛まない。
*****
沖縄の負担、他県も オスプレイ訓練、受け入れ前向き 米山・新潟知事 【琉球新報】
【東京】在沖米海兵隊輸送機MV22オスプレイの訓練移転に関する昨年のアンケートで、全国の知事の中で唯一、受け入れに前向きな姿勢を示した米山隆一新潟県知事が7日までに琉球新報の取材に応じた。訓練受け入れには「沖縄に負担してもらっているリスクを他の県が取れないわけはない」と述べ、国民全体で議論すべきだとの認識を示した。多くの沖縄県民が米軍普天間飛行場の県外移設を求めていることに関しては「どこにすべきかは言えないが、本質的には沖縄にいなければならない理由はない」と強調した。
米軍横田基地への配備に向け米空軍のCV22オスプレイが日本に到着したことに関連し「今までは日米地位協定の話は皆なんとなく人ごとだった。結局、自分の問題だと今分かった。配備を自分の問題と捉えて安全にしてもらわないといけない。地位協定の改定に取り組むいいタイミングではないか」と語った。
沖縄の基地負担について「安全保障にとって基地が必要な部分というのはある。皆、危険はあるが、ないといけないと思っている。その危険も分かち合うのがあるべき姿だ。自分はリスクを負わないで安全保障を享受して、(沖縄の基地負担は)仕方ないと言う権利はない」と強調した。新潟を含め県外の移転候補地には言及しなかった。
アンケートは昨年末に共同通信が全国の知事を対象に実施した。新潟県だけが、国による情報開示と十分な説明などを条件に「どちらかというと賛成」と回答した。「県民理解が進むことを前提に自治体として受け入れるべきだ」と答えた。
*****
言ったら悪いけどかっこつけてるな、いずれにしても住民の理解が必要と、その努力はしているの?
これくらいの事ならだれでも言うだけなら言える。
Twitterコーナー、ご参考に
慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター
元外務省国際情報局局長の孫崎享氏のツイッター
自由党の 小沢一郎事務所のツイッター
社民党参議院議員 福島みずほ氏のツイッター
東京新聞 政治部のツイッター
東京新聞 ほっとwebのツイッター
市民連合のツイッター
関西市民連合のツイッター
SADL大阪のツイッター
上智大学 中野晃一教授のツイッター
法政大学法学部 山口二郎教授のツイッター
昨日の神戸
最低気温 7.1度(23:19) 前日差-6.0度)
最高気温 13.8度(11:07) 前日差-5.1度)
今朝の神戸最低気温 4.8度 (05:23) 3月上旬並み 平年より5.2度低い
、
今日の神戸の
日の出 5時37分 (昨日 5時39分)
日の入り 18時26分 (昨日18時25分)
日の出は昨日より二分早く、日の入りは昨日より一分遅く
今日の日の出から日の入りまでの時間: 12時間49分。
中国の高気圧が東へ進み沖縄の西に、中国の南京あたりにあった低気圧は黄海に入る、ロシアの低気圧は停滞中、沖縄は晴れ、九州から関東まで晴れ、北陸は雨又は曇り、東北は曇り、北海道は曇りや晴れ。
明日の朝、黄海を東に進んでいた低気圧は消え太平洋側に二つの高気圧、ロシア沿岸に低気圧 沖縄は晴れ、九州から関東まで晴れ、北陸は曇り時々雨、東北は曇りや晴れ所により雨や雪、北海道は晴れ時々曇りの予報。
今朝は晴れ、山はかすむ、風があり寒い、その後も風があり寒くマフラー、手袋が必要、桜はほぼ全葉桜になったのに人々がシートを広げ場所取りをしている、寒さで場所取りの人も毛布やダウンにくるまっている、おまけに昼前には通り雨も。
今日の神戸の最高気温は 12.3度、昨日より 1.5度低く、平年より 5.03度低かった、今日の最高気温は3月中旬並みだった。
明日はほぼ晴れ、朝の最低気温は 8.1度、最高気温は 17.1度、夜の最低気温は 10.5度の予報。