拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

仏大統領選テレビ討論会を見て

2012年05月03日 | ヨーロッパの風
 今の日本の政経を含めた混乱した現状は 恐らく西側諸国の現状の縮図的ものではないか?と疑り深い眼で 例えば
 今行われている仏大統領選挙戦など 見てみれば・・・確かに思い当たるところがある。

 日本ほど露骨では無いにしろ 金がすべての=エゴ・ノミー主義社会か 或いは 助け合う=ジン・ミン(仁民)主義社会
 をとるか・・・というところに詰まる。(ちょっと詰め過ぎか?)

 いずれにせよ3・11以降いろんなことを考えさせられただけに 今回の仏大統領選は人ごとでは無い気がして注視している。

 「貴方ははどういう社会を 目指すのか 目指したいのか?」 これは実際に社会党のフランソワ・ホランド氏が発した言葉
 だが・・・それは我々日本人にも 発せられている質問なのだ。

 それで昨日の仏大統領選 テレビ討論会だが、 3時間弱の時間が短く感じるほど 手に汗握る緊迫したものだった。
   ( 恥ずかしながら 実は云っていることの半分もハッキリわからないのだが。)

      

    (口達者のサルコジ氏は テレビ討論3回戦を提案していたが ホランド氏は恒例どうり一度の討論で良いとした。)

  東大話術ではないが サルコジ氏独特の話術は 相手をどんどん小さく見せていくやり方で 一度その罠にハマると
  二度と立ち直れなくなる妙な力を持っている・・・のであるが、 ホランド氏はフランス国民の為の大統領という視点から
  1ミリとしてブレない強さを見せた。 選挙開始当時は 一見ぱっとしない風貌から誰もが(実は僕等も)「この男じゃ
  無理だ~」と思えたのであるが、実は全く違っていた。
  3週間ほど前、ラジオのインタビューで「貴方は大統領の器であると思いますか?」という失礼な質問に対して
  「あなたの言いたいことは わかりますが、器というものは造り上げるものではないですか?」・・・と切り返した
  ところなんぞなかなか 頭の切れる男であるなぁ~と感心した。

  確かに普段ボーっとしている雰囲気であるが、討論会ではシャキッと姿勢を正して、相手の詭弁に“ぐらっ”ともしなかった。
  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-04 15:46:59
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ**☆**:;;;;;:**☆**アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ**☆**:;;;;;:**☆**
返信する
はじめまして! (一撮)
2012-05-06 04:14:37
ねぇさん はじめまして。
コメントありがとうございます。そうですね、是非相互リンクというのをしてみたい、のですが どういう風にやるのか知らないので・・・ちょっと心配なのですが。勉強してみます。
返信する

コメントを投稿