XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

#ユーザー車検 レポート 2014 【#車 関連】

2014-01-15 22:41:01 | 車関連

さて、先述の通り今年もユーザー車検に行ってきました

日頃からオイル交換とか定期メンテしてれば普通に通るので、ユーザー車検はオトクでいいですね♪

今回は以前書いた、同カテゴリーの「ユーザー車検入門」が意外と役にたち、スムーズに事前準備が進みました

2年ごとでは意外とうろ覚えのとこもありますからね(笑)...



■ユーザー車検


さてまず、「入門編」の通りに書類や予約等事前準備を...

ユーザー車検入門全書 >>


しかし今回、既にお伝えしている通り、ロアアームのブーツ交換に散々手こずり、車検切れしてしまいました(泣)



しかしさすがに、諸々の諸事情の為の救済措置はあって、最寄りの市役所等で仮ナンバーを取って検査場まで行けます

今回初の仮ナンバー...(泣)

(赤いラインが結構屈辱的に恥ずかしいので、車の中にこっそり印籠的に積んでおこう!?・笑)

次回は不測の事態も考慮して、もうちょっと余裕を持って行動したいですね(*^^*)...

アハハハハハ...(笑)


しかし実は今回この間、自転車が大活躍!



因みに、車検切れたら車検取るまで車乗っちゃダメですよ

法律違反は勿論、意外と知られてないですが、罰金はオプション全部付いたら、ちょっとした中古車買えちゃうくらい高いですから...(ToT)(笑)

でも今回また久々に自転車乗って、ガソリン減らないし運動にもなるし、また自転車がマイブームになりそうな予感♪

地球に対してエコでもあるし、近場はやっぱり自転車にしようと思います

しかしこういう時も頼りになるし、第二の移動手段として自転車も買っといてホント良かったな...



さて、整備及び書類予約等、予定がついたら全ての準備は前日までに済ませておきます


今回一つ気がかりなのがタイヤ



若干?... いや、結構ひび割れが...

グッドイヤー♪(笑)

しかし、検査規定と今までの感覚から、※摩耗限度表示 が出ていないのが、ボーダーラインと判断して実験的にそのまま通してみることに...

※摩耗限度表示=ウェアインジケーター=タイヤの溝の中の少し高くなっている部分

(因みに、摩耗限度表示までは約1ミリとギリギリ規定内)


さて諸々全ての準備が整って検査日が決まったら、前日までに車を隅々までキレイにしておきます

エンジンルーム及びボディだけでなく、タイヤワックスも念入りに



10年モノ(シーッ!・笑)のタイヤもこの通り♪



車全体が間違いなく新しく見えます

コレだけで、検査官の印象も違います


乗りっぱなし、汚れたままでそのまま行ったら客観的に見てもアヤシイ(笑)ですよね

ここではユーザー車検への「意気込み」を思いっきり見せましょう!



そして何時も通り最寄りの陸事へ



受付を済ませ検査ラインへ

外回りは速攻パス!

タイヤも問題ありませんでした!


自動検査ラインでも...



全て一発合格!

ブーツ類を交換した下回りも勿論合格♪



新しい車検証とステッカーをゲット!



経験値2を得た



■最後に今回の車検費用は... (1.5t未満)


今回、ブーツ4個所のDIY交換と、仮ナンバー代が発生しましたが...

法定費用(検査代含む) 26400円
自賠責保険料 27840円
ブーツ交換費用 4906円
仮ナンバー代 750円

計 59896円 でした!

今回も整備を含めてもかなり割安でした♪




さて、漸く整備と通検も終わったし、また新たな気持ちで定期メンテしながら乗りたいと思います!......








にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。