XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

ブルーギルって、餌ついてない針にも食いつく時あるね...

2015-02-17 15:42:33 | 雑記帳+雑書庫
これもよく 体験した方も多いのではないでしょうか...

バス釣りなんかの合間に暇つぶしで餌釣り

すると時折その状況にも散漫になって 餌とられてることも(ToT)(笑)...

しかしそんな状況下で この餌ついてない針を動かしただけで食ってくる事に驚くことがある

各魚の行動って 実に面白い(笑)...


これはまあ ※カラバリ 効果ですね

※カラバリ=餌のついてない針 この状態で捕食する事を利用した釣法

これは一般に 餌となる小魚はグアニン形成によりキラキラ光って動くので フィッシュイーターはコレを生命と判断し捕食すると言うことです

なので一般の淡水用でなく メッキ処理された丸セイゴ等がよく効果を発揮します

そしてそんな一見ありきたりの出来事が 実は非常に魚の捕食行動の勉強の一つになることがあったりするんですよね...


それにしてもやっぱりブルーギルって この事例だけでも食欲&好奇心旺盛で かなりのチェイサーですよね...

それに加えて 綺麗な魚体や素晴らしい体高等々... この魚も害魚扱いだけでなく もっと見直していくと面白くなりそうなゲームフィッシュだと思います

ゴイニング(笑)につづいて「ギリング」なんて流行らせてみますか(笑)......




▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。