XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

バスハンター ~国産ルアーヒストリー 7~

2011-08-28 04:25:27 | 私的ルアー図鑑
恐らくダイワの完全オリジナルクランクベイト第一弾

実はボクが最初にバスを釣ったルアーがこのバスハンターです

動きは良く計算されていて十分なアクションを備えていました

確かにボディの中心を丸くすると、左右に動く時の水の抵抗が抑えられて動きがよくなります

そんな事も考えて作られた事も良く分かりました

強い浮力でトップウォーター的にプカプカやることも出来るし、クランクベイト的に引いても良く動きます


このディープダイバー版が バスハンターDR



コチラはかなり真面目なディープダイバーで、良く動き良く潜るをオリジナルフォルムで実現しています


更にこれを発展させて バスハンターSP と言うモデルもありました



これは当時釣れるクランクベイトとして定番の サスペンドR に刺激されて作られた、水とほぼ同比重のサスペンドバージョン

ストップ時に水中で静止して魚を誘う事が出来ました


これらのバスハンターシリーズは国産オリジナルとして中々完成度が高く当時良く使いました

そしてこのバスハンターで最初にバスを釣った時は、震えが止まらない程感動した事を今でも覚えています…


いや~でもあの頃は新製品出る度に、お小遣いを握りしめて友達と上州屋に買いに行ってたな…

釣り以外でも楽しい時が色々あった

そんな様々な思い出がこの頃の国産ルアーから思い出されます…



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。