XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 【 音楽室 #ビートルズ 】

2015-05-28 17:43:14 | 音楽室
きみの扉へとつづく

長く曲がりくねった道

それは 決して消えることなく

いつも ぼくの目の前に現れて

ここへとぼくを導いてくれる

きみの扉へと・・・・・・・


雨がきれいに洗いさっていった

風の強いワイルドな夜

そこには涙の池があるだけ

なぜ ぼくをここに立たせておくの

どうか 道を教えておくれ


孤独な時も何度かあった

泣いた夜も 幾夜かあった

きみには 決して分かりはしないけど

人知れず試みた道も 幾つかあった


そうして辿り着いた道

それはあの長く曲がりくねった道

ずっと昔に きみがぼくを残した道

ぼくをここに待たせたままにしないで

きみの扉へと導いておくれ


そうして辿り着いた道

それはあの長く曲がりくねった道

ずっと昔に きみがぼくを残した道

ぼくをここに待たせたままにしないで

きみの扉へと導いておくれ・・・・・・


Paul McCartney & Wings - The Long and winding Road 1976



【私的解説】



収録アルバム:レットイットビー

この曲も一見ラブソングですが 人生の過程と到達点も表しているようです

ポール・マッカートニーによる 美しいメロディーラインもサスガ

因みに映画のライヴバージョンとアルバムバージョンでは 編曲が異なっています

アルバムでは フィル・スペクターが当初のライヴレコーディングコンセプトを廃して 多彩なオーバーダビングを加えています

これにはポールが大いに憤慨したと言うのは あまりにも有名な話(笑)

ボクはどちらかと言うと アルバム版の方が広がりがあって好きですが...

この曲は ポール自身もお気に入りの曲の一つのようで その美しい完成度は何度聴いてもいいと思います......




 ▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。