XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

レーベル ミニ・R ~ザ・グレーテストベイツ 37~

2011-11-16 00:12:35 | 私的ルアー図鑑
~歴史を作ったルアー達~

今回のルアーはレーベル ミニ・R
(USA)


Rシリーズでシステムクランクを世界で初めて提唱したレーベルの歴史的大型クランクベイト


ミニとは名ばかりで(笑)スタンダードサイズのウィ・R(上)と比べるとかなり大きいのが分かる



ボディをレーベルミノーよりも高容積化しコンパクト化したので、このネーミングが与えられたのでしょう…

ボディ容積に余裕があるので、ストームのファッツオーF等の様な強い浮力と動きが特徴


この様なアメリカの大型サーフェスクランクに鼓舞する様に、日本でもハンドメイドの大型サーフェスクランクが作られました…


まだバスが今ほどナーバスで無かったあの頃…

トップウォーター的にプカプカ、ポコポコやるのも楽しいクランクベイトでした…



にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村 レーベル ミニ・R

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。