Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

眼科・歯科

2007-01-19 | 病気&病院
まず最初に…
10月に受けた発達検査の結果についてこちらに追加しました。


年明け初めての病院は、眼科と歯科。
ロージーと同じ病院に通っている子のママたちから、ここの眼科は激混みといううわさを聞いてはいたけど、本当に眼科だけなんで?ってほど混んでいた。
患者全員の予約が9時で一律なんだって。どーしてなんだろ?
しかも最初になるために、みんな8時半から来てるっていうじゃない!
それならそれでその時間に来るようにしたのに、受付順だから9時に来た私達は相当後ってこと?
とかいろいろ悪い事ばかり考えながら、順番を待っていた。
先生方もここの眼科のシステムを承知のようで、眼科と同じ日に歯科の予約を入れて欲しいとお願いしたら、待ち時間で歯科が受けられるように入れておいてくれた。

眼科では近視・遠視・斜視などの合併症がないかどうかの検査と、歯科は歯が1本多く生えているのでその相談と定期検診を兼ねての受診。

眼科では、まだ口頭での視力検査ができないので、瞳孔を開く薬を使った検査をした。
10分おきに4回点眼し、その後で目に光を当てながら中の様子を見るもの。
これは私も小さい時やったことがあるので、知っていた。
この目薬をさすと、近くがぼやけてよく見えなくなり、光が異常にまぶしくなる。
さすがに目薬は嫌だったようで、さされるたびに泣いていた
初めて眼科を受けた時、たしか1歳の頃。
あの時は椅子に縛り付けられて、目を開かせる機械みたいのをつけられて、泣き喚くロージーを旦那といてもたってもいられない心境で見守ったのだった。
今ではおとなしく椅子に座り、先生の言うとおりに真中の穴を見つめ、光を目に当てられても「こっちを見て」と指示があればその通りにやっている。
いつの間にこんなに成長したんだろう?
なんだかものすごくお姉ちゃんになったように感じた。

歯科は残念ながら泣きました
右上の犬歯が内側に1本多く生えている。
あごの形や歯並びが悪くなるようであれば抜いたほうがいいけれど、今の状態から抜く必要はないとのこと。
歯は定期検診を受けさせたいと思っていたので、3~6ヶ月ごとに歯科を受診することに。
今のところむし歯も心配な歯もなく、良い歯が並んでいるようだ

今後の予定は、来月循環器を受診予定。
出産やら何やらで気が付いたら前回の受診から1年が経ってしまっていた!
今のところ大動脈弁上狭窄に関しては、10ヶ月ごとの経過観察。
前回は初の鎮静なしの検査で、心電図は大丈夫だったけどエコーで大泣きして、検査結果の紙に「次回鎮静が必要」と書かれてしまったけれど、少しは物分かりがよくなってきたので、今回は鎮静なしで上手にできるといいんだけど…


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromama)
2007-01-22 20:35:37
眼科&歯科ってアノ病院だよね?
(っていうとヤブ医者みたいな言い方だわw)
うちは最近行ってないけれど、眼科はすごい混むよね!!
以前、7:50に受付に来て「よっしゃ一番のり~♪」なんて思ってたら、すでに受付名簿に名前がorz
一番早く来てる人、何時なんだろう?っていつも思います^^;
返信する
わぁお( °◇ °) (みーちゃん母)
2007-01-23 20:44:58
眼科の予約が皆9時って…なんじゃそりゃ?

でも特別異常もなかったようでよかったね。
ロージーちゃんもとってもお姉ちゃんになったみたいし。
マミィが撮るロージーちゃんの写真は、いつも本当にいい笑顔で、私もつられて笑顔になってしまいます
返信する
コメントありがとうございます☆ (マミィ)
2007-01-29 00:14:49
≪hiromamaさん≫
そうですよー。アノ病院ですよー(笑)
えー!! 7:50って! びっくりなんですけどっ!
眼科は、次回は3年後でいいって言われたので、
それまでにシステムが変わっていることを祈ります。
そんなわけないと思うけど…(笑)

≪みーちゃん母さん≫
憶測だけど、点眼→検査って患者さんがほとんどだから、一斉に受付して時間調整はそのときの患者さんの種類で決めてるんじゃないかなぁ…
自分の子供はいつも見てるから成長ぶりがわかりにくいけど、写真などを改めて見ると「大きくなったな~」って思うことがあります。
ロージーは特に“ゆっくりちゃん”だから、成長に気づきにくいというか(笑)
服も去年と同じの普通に着てますからねー。
返信する
はじめまして (カレンママ)
2007-02-07 01:29:40
はじめまして!私もウィリーちゃんの子供をもつママです。半年前くらいからこちらのブログを知り読ましていただいてます。ロージーちゃんと同じ三歳の女の子で名前は果恋カレンといいます。コメントを読みながらカレンと同じ!!なんて思いながら読んでます。カレンは7月が誕生月なのですが、歩き出したのがこの9月位からで、階段に登ったりするのは、まだまだってかんじです。運動面が同じウィリーちゃんに比べたら遅い気がします。言葉もどこまで理解しているのか・・って感じ。ロージーちゃんは2ヶ国語を教えているなんてすごい!!早く会話がしたいですよね。これからもメールしたいとおもいますのでよろしくおねがいします。なんせめんどくさがりやなので、ブログを読むだけで終わってしまうことが多いかもしれませんが・・後パソコン苦手なんでみなさんみたいに絵文字が使えるようにがんばります!
返信する
コメントありがとうございます☆ (マミィ)
2007-02-21 00:31:35
≪カレンママさん≫
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!
子供の体調不良でバタバタしてまして、このblogも放置状態でした…
あらためまして、はじめまして♪
同じくらいの月齢のお友達がまだいることがわかり、すごく嬉しいです。
WSと言っても運動や機能面などでも個人差があるようなので、ひとりひとりの成長に合わせたケアが必要だと思うので、あせる事はないと思いますよ。
ゆっくりでも成長していることが大切なんだと思います。
これからもいろいろ情報交換させてください。
よろしくお願いします♪
返信する
私もカレンママなんです^^ (カレンママ2号(夏恋))
2007-03-07 16:12:40
初めまして、2歳の女の子のママです。
以前からこのブログは読ませて頂いていますが書き込みは今回が初めてです。
よろしくお願いします。
娘の夏恋(カレン)も同じくウィリアムズ症候群で2歳7ケ月になりますが現在療育に母子同伴で毎日通っています。
成長もゆっくりですが比較的早いのか言葉も出始めたり歌やダンスが好きだったりと最近少しずつ目に見える成長も出てき始めました。
一人歩きも最近は面白いのかスーパーでは迷子にならないように見張っていないと大変なんです。

ロージーちゃんと同じくウチも英語と日本語の二ヶ国語で話しかけています。
テレビやビデオは英語を見せているので反応はいいようですが1歳から始めた英語教室も療育が始まってお休みしているのでアウトプットの時間がなかなかありません。

これからも書き込みさせて頂きます。
よろしくお願いします。
   
返信する
コメントありがとうございます☆ (マミィ)
2007-03-11 01:54:19
≪カレンママ2号さん≫
はじめまして♪
二人ともカレンちゃんで年も近いなんて!
すごいですね!親近感も沸いてしまいますね!
二ヶ国語教育をされているようで、いろいろ情報交換をさせてくださいね。
うちは最近突然二ヶ国語で言葉が出てくるようになりました。
“日本語で言って通じないと英語”みたいな順で話します。
例えば「おいしーね」(お腹すいたという意味)と言ったあとに「eat」と言います。
Bathの発音とかも超ネイティブ発音でびっくりです。
って、ダディがネイティブなんで当たり前ですが(笑)
英語教室に通われてるんですね。
教室モノってまだムリかなって勝手に思って何もさせてなかったのですが、1歳から通っているというのはすごいなと思いました。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
返信する