Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

Princess Birthday Cake (Mulan & Snow White)

2009-10-18 | COOKING
こちらは夏前からお願いされていたプリンセスケーキ。
今回は5歳のお誕生日を迎える双子ちゃんからのオーダーです。
それぞれ好きなプリンセスが違うので、1人に1体ずつ作りました。
2体同時に作るのは大変だろうということだったのですが、
「他のお友達は1人1つずつ自分のケーキがあったのに、
私たちは双子だから二人で1つなの?」
という想いは持ってもらいたくない気持ちから、
手を抜かず、同じクオリティと量で2体制作しました。



まずは白雪姫から。
森の中に立ってる風にキウイの緑とイチゴでお花を飾ってみました。
中身のケーキはご本人の希望により、
ゴールデンキウイを使った7段ショートケーキになっています。



ウェストと裾に白いお花を飾りました。
裾には黄色の小さいお花も飾りました。
新しく入手したパールホワイトのアラザンも使ってみました。



白雪姫なので極力シンプルに。



お人形はいつもと同じくUSディズニーストアのプリンセスドール。
今年発売のスパークリングプリンセスシリーズです。
スカートにキラキラ&ラメラメなデコが施されています。かわいい♪
でも実際はケーキの中に隠れちゃうんだけどね…(笑)



そしてこちらはムーラン。
いや~、ムーランが来るとは思いませんでした~!!
ドレープのスカートじゃない着物チックな彼女をどうすべきか?
悩みに悩んで、上半身に合わせたタイトなデザインにしました。
中身のケーキはこちらも希望により、
いちごを使ったショートケーキになっています。



ウェストの金の飾りはお人形のものをそのまま残し、
紫とピンクのフォンダントでスカート部分を作りました。



スカートの模様は、ラメ入りの赤いパイピングジェルでラインを描き、
筆を使ってグラデーションを作りました。
そして金粉を撒いてみた。
赤と金使いだと、なんだかアジアンな雰囲気になりますね!



うるさくならないように、正面半分だけにしました。
髪の毛にパイピングジェルがつくのも気になったんだけど…
ジェルはアイシングと違って固まらないので扱いが難しい。
でもツヤツヤ感は絶対ジェルだわ~



こちらも同じく今年発売のスパークリングプリンセスシリーズです。
アメリカでは、ムーランもプリンセスの中の1人のようです。
ムーランのプリンセス人形は初めて見ました。
というか、売ってることすら知らなかった!!
実はムーランの方が白雪姫、その他のプリンセスより
額から上分くらい背が高かったのです。
腰の位置もやや高めだったので、いままでと同じ分量といかなくて、
スポンジやフルーツを多めに用意して高さを出しました。

3月から始まって、今回で6体作ったわけですが、
だいぶ手際が良くなってきました。
なので今回は2体だったけれど、そんなに苦労もなく、
でも生モノなので徹夜になってしまったのだけれど…
あとは、全部がそれぞれ違うデザインというのも結構大変。
なぜ同じプリンセスが1体もないのか!?というのも疑問です。



やっぱり最大の問題は冷蔵庫ですかね。
我が家の冷蔵庫は、彼女たち(姫ケーキ)のために空っぽにしなきゃならない。
今回は二人だったので、こんな具合に占領されてました。
プリンセスケーキのために冷蔵庫が必要だな、こりゃ。




   

シンデレラはこちら
オーロラはこちら
アリエルはこちら
ベルはこちら


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (みき)
2009-11-11 08:37:33
mixiのデコレーションコミュから来ました!

先日、私もクリームを使ってですが、
白雪姫のケーキを作ったのですが
(コミュでUPしてたものです)
その際、こちらのブログで
色々と勉強させていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

けど、改めてまだまだデコレーションも
練習不足だと思いましたし、
何よりやっぱりフォンダントの方が素敵ですね☆
いつかはできるようになりたいと
ますます憧れてしましました(^^)

またお邪魔させてもらいます(´(エ)`*) 
返信する
コメントありがとうございます (ぽっきぃ)
2009-11-16 00:11:38
≪みきさん≫
このブログ見て作られたのですね!
私ももともとはお友達が作ってるのを見て、
それで作ってみたのが始まりでした。
が…その後「娘にも~!!」が続き、
コレクション化してきてます(笑)
毎回車で会場まで運んでいるため、
フォンダントじゃないと厳しいです。
あとは髪の毛がくっつかないという利点もあります。
まだ今後もしばらくケーキは作る予定がありますので、
また遊びにきてくださいね♪
返信する
ドールケーキを探して・・・ (アロハ)
2010-03-27 22:18:07
突然のコメント失礼します。
以前娘へドールケーキを制作したく『ドールケーキ』っと検索てこちらにたどり着きました。
そして先ほどmixiのケーキコミュでも拝見し再度こちらにたどりつきました。
なんどみてもとてもステキなケーキに感激しています。
こちらのブログとmixiも時々拝見させて頂きたいと思っております。mixiで時々足跡など着いているかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
返信する