Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

発達検査(結果)

2006-12-12 | 病気&病院
ELMO、いっぱーい!


10月の発達検査の結果が出たので遺伝診療科へ。

総合的に見てひとことで言うと、年齢の約半分、1歳半~2歳程度ということだった。
現在は保育園に通い、集団生活をしているので、月に1~2回程度のセラピー(PT)を受けると良いでしょう。とのこと。

ロージーは、まだ会話ができない。
なので、検査はとても難しかった。
生活が二ヶ国語という点での考慮は多少あったものの、やはり言語に関しては結果は他に比べるとやや低めだった。
日本には二ヶ国語以上の言語を話すという家庭環境が基本的にないため、そういう家庭で育つ障害児に対する専門家が、外国に比べるとほとんどないに等しい気がする。
今回特に結果が低かったスピーチセラピーを勧められたわけではないので、先生もそのあたりを考慮した上での対応だったのかなと、私は解釈した。

3年とちょっと育児をしてきたけど、いまだ自分の子供と会話をしたことがない。
実はこれってとっても悲しい…
会話はなくても、最近はコミュニケーションがそこそこ取れているので、まだやる気になるけど、でもたまに例えば私がロージーを怒った時に、私が言っていることを泣きながらオウム返ししている娘を見ると、涙が出てくることがある。
「理解してないのに一方的に怒鳴ってないか?」
「この方法で理解してもらえるようになるのか?」
長い間手探りが続くと自分のやり方に自信がなくなってくる。
大変なら言語をひとつにしてしまおうと何度思ったことか…
日本語より英語の方が簡単だから、いっそのこと英語だけにしてしまおうか…といろいろ悩んだけれど、やっぱり2ヶ国語覚えてもらう必要があるので、挫折せずにこれからも2ヶ国語教育をがんばろうと思う。

いろいろ思う事あって、ロージーをインターナショナルスクールへ入れようと考えている。
それについては、また少しずつここに書いていこうと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルモと一緒、可愛い♪ (REEママ)
2007-01-26 00:40:40
嬉しそうだね♪ロージーちゃん!
また言っちゃうけど、いいなぁ!女の子は!

マミィ、言葉は溢れるように出だすから、気にしちゃダメだよ
発達検査もね、ウィリアムズの子には不利な物が多い。ロージーちゃんはREEよりずっと運動発達が良いし、言葉もちゃんと理解してるよ!
REEも、まだオウム返しするし。

2ヶ国語が頭に入っているんだもの。多少遅くなっても、2ヶ国語話せるほうが良いに決まってる諦めず、根気良く待ってあげて。。。
必ず、うるさくて閉口する日が来るよ

返信する
コメントありがとうございます☆ (マミィ)
2007-01-29 00:30:01
≪REEママ≫
ほんと、いつもそうなんだけどREEママのコメントで救われました…
わかってはいるんだけど、やっぱり4年近く子育てしてるのに、子供と会話がないのはツライ…って思っちゃうことがたまにあるのよー。
二ヶ国語のお家で育ってる発達障害のある子の親御さんたちの中には「1つの言語にしました」ってお家も多くて、でもロージーはWSで、WSの子はまたちょっと違うから…と思いながら、自己流でがんばるしかなかったりと、手探りで進むのがたまにシンドイ時があるのです。。。

でもね。この前のクリスマスのとき、じぃじからプレゼントをもらったとき、Daddyが英語で「じぃじにThank youって言いなさい。」って言ったら「ありゃーとー!」(ありがとう)って日本語で言ったの!これって、日本語と英語がきちんと使い分けられてるってことだと思うし、意味も理解しているってことの表れだと思うの。
こうゆうのが、これからもっと増えていくといいなーって思いながら、がんばります♪

いつもいつも、ありがとうございます♪
返信する