Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

Gingerbread House 2006

2006-12-25 | COOKING
Merry Christmas

毎年ジンジャーブレッドハウスを作っているので、今日はちょっとご紹介♪
本当はジンジャーブレッドから作らないと「作った!」とは言い難い。
ジンジャーブレッドハウスの飾りつけをしたというのが正しい。
ジンジャーブレッドハウスとは、ジンジャーブレッドというクッキーでできたお家で、アイシングやキャンディでデコレーションしてある、いわゆる“お菓子のお家”のこと。
今年もまた作ろうとNYに帰ったときにもデコレーション用のお菓子も買い込んだ。


といっても実はこの3倍くらいの量のお菓子を準備(笑)
夜中にコソコソ作るため何か足りなくなっても困るし、だいたいデザインの詳細が決まっていないとお菓子も片っ端から買ってしまうのだ!
というわけで、飾り用のお菓子もたんまり買った。
ジンジャーブレッドハウスもギリギリになりながらも無事ゲットできた。
あとは子供を寝かしてからじゃないと作業はムリ(笑)


さて、作り始めるためにはまずはハウスを建てる必要がある。
ジンジャーブレッドハウスキットはクリスマスが近くなると紀ノ国屋ナショナル麻布スーパーマーケットなどで売っている。
中身はこのように、壁や屋根や煙突がバラバラになった状態なので、アイシングを使って家を建てる。


屋根や壁をパーツごとにしっかりと固定させながらアイシングでくっつける。
今回は家の崩壊が3回ほど起きた…
人間の手の力は、意外といい加減ということを知る(笑)


家のパーツが固まるまでの間ヒマなので、お家のデザインを考える。
アレを飾ろう、コレを飾ろうと考えながらデザイン企画書作成中(笑)


3回崩壊後、やっと土台が完成。
固まるまでの間に、アイスクリームコーンを使ってツリーを作る。
緑色のアイシングはNYで購入。
体が緑色になりそうなすごい味がした。っつーか、激マズ(笑)


そして、ここからが楽しい時間
お菓子をぺたぺたアイシングでつけていく。
でも食べることを考慮して、食べてもおいしいハウスを作りたい。
ジンジャーブレッド自体甘いので、今回はグミやキャンディーなどすっぱい系お菓子でまとめてみた。
色見もクリスマスカラーや淡い色でまとめてみた。


正面



茶色のは麦チョコ



背面にはジンジャーくんが並んでいる



リースも飾ってある



ジンジャーブレッドハウスは、一昨年から作り出して今年で3つめ。
去年はNYで甥と姪と作ったため、あんまり気合が入らなかった
初めて作ったのは2年前。
カラフルな作品になった。
甘いモノ系が多く、ジンジャーブレッドとアイシングとチョコレートでものすごい甘かった!


Gingerbread House 2004

なんかきのことか生えちゃって気味悪い(・ω・;)
屋根にびっしりM&M'sをつけるのが大変だった!


この子達がこの後どうなったかは、悲しくなるので聞かないで…
来年もジンジャーブレッドハウス職人、がんばるぞー!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい!!! (REEママ)
2006-12-26 08:00:39
マミィ!これは芸術だね
すごいわ(*^。^*)

可愛いしおいしそう

徹夜に近くなかった??
こども達のビックリする顔が見たかったわ

このハウスがどうなったか、聞きたいけど我慢しておきます
返信する
おぉっ (みーちゃん母)
2006-12-26 21:02:41
ジンジャーブレッドハウス…知らなかったそんな素敵なものがあるなんて…
おとぎ話の中だけだと思ってたし、実際に作れるものではないと思ってたので。

私も作ってみたいけど、とても大変そうだなぁ。大体センスないし…。こっちにはそんな大きなデパートがないから材料を手にいれるのも大変そうだな。

本当に食べるのがもったいないくらいね。でもお菓子ゆえ、いつまでも飾っておけないだろうし…。
あ~羨ましい。
返信する
コメントありがとうございます☆ (マミィ)
2006-12-27 00:38:53
≪REEママ≫
全部で4時間ちょっとかかっただけかな。
徹夜になるかと思ったけど、大丈夫だった
朝からロージーが「おいしそうね!おいしそうね!」ってうるさかったよー!
そのうち大きくなったら一緒に作れるときがくるかな?

≪みーちゃん母さん≫
おとぎ話の中だけじゃないんですよ!
お菓子のお家って夢があって好き♪
なので毎年楽しく作ってしまいます。
今は便利になったもので、ネットで食材全部揃うから、今度作ってみたらおにいちゃんたちも喜ぶかも!?
返信する
そうなんだ~ (みーちゃん母)
2006-12-28 00:13:38
そうか。ネットという手があったか。
ネット中毒者のくせに、気がつかなかった。。。

でも我が家で作ると、材料のお菓子を食べられそうな気がする。けいてぃに

小学生くらいになって、一緒に作れるようになったら作ってみようと思いま~す。また色々教えてくださいね。
返信する
コメントありがとうございます☆ (マミィ)
2006-12-31 00:53:30
≪みーちゃん母さん≫
作ったお家は食べるだろうから、せめて材料は食べられないようにしたいですよね。
うちも材料は全て見えないところに隠し持ってました(笑)
一緒に作れるようになったら、ぜひ作ってみてください。
買えるところとかわからなかったら聞いてくださいね!
楽しいですよー☆
返信する
あけおめデス☆ (あおいママ)
2007-01-16 20:28:08
明けましたね!おめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくデス☆

。。。スゴイ!!!
一度作ってみたいとは思っていたのですが、最初から作るなんで仕事じゃなきゃイヤっって感じだったんです
でもキットがあったなんて知らなかった~!!!
今年は(気ぃ早っ!)子供たちとやってみます!!!
良いもの見せてもらいました
返信する
Unknown (newyorkbaby)
2007-01-18 09:42:26
こんにちは~。大変遅いコメントです(><)が、力作ですねええ!お子さんたちはラッキーだなあ。私は器用じゃないので家を組み立てる時点で挫折しそう。。。それにしても美しいデコレーション!
返信する
コメントありがとうございます☆ (マミィ)
2007-01-22 01:42:06
≪newyorkbabyさん≫
そうそう、家の組み立てが結構難しいんですよー
そこさえクリアしてしまえば、あとは楽しいだけなんですけどね!
子供たちはハウスができあがるより、早くお菓子を食わせろー!って感じ(笑)
毎年作る予定でがんばってます♪
返信する
コメントありがとうございます☆ (マミィ)
2007-01-29 00:18:48
≪あおいママさん≫
コメント、今日気づきました。(汗) すみません…
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
いつもかわいいお弁当もそうですが、仕事って、そうゆう関係の仕事してるんですか!?
コメント見て、どんな仕事してるんだろう???ってとっても気になっちゃいました!
あおいママさんはセンスも腕も良いから、きっと私のなんかよりもっとすごくかわいいのを作っちゃうんだろうな~!
返信する