蒼い風の通り道

いつも爽やかな心でいられますように・・・

最近のお気に入りご飯

2007年10月24日 | グルメ
 関西に住む友人が、新大阪駅で評判!というおにぎりをお土産にくれました。大豆と昆布の混ぜご飯のおにぎりです。竹の皮に包んであって、たしかに美味しい~~・・・でも、でも・・これなら私でも作れるかも!!・・・という訳で、作ってみました。

新大阪のは白いご飯でしたが、私は玄米にアマランサスをプラス。玄米だけだとぱさつきがちですが、アマランサスはもち性なので、おこわのようなモチモチ感になります。
材料は玄米、アマランサスにこれ↓だけです。



玄米3合に対して、ふじっ子一袋、大豆のドライパック1缶。大豆は水煮缶でもいいのですが、ドライパックの方が食感がgood!なのです。



炊き上がった玄米+アマランサスご飯にただ、混ぜるだけでーす。
アハハ・・・これは料理とは言えませんね。



いやだ・・・・またボケてる。
でも、ボケていてもいなくてもあまり変わらないかな・・・。
炊きたてはホントに美味しくて、ついつい食べすぎ!
「玄米はキライだ~!」と言ってる息子もこれはおかわりしまーす。

塩分がちょっと気になるかしら?でも、雑穀は塩分と一緒だとより吸収がいいそうなので、いいことにしましょう。

ところで、話はぜ~~んぜん変わりますが、先日、実家に帰省した時のこと。
新幹線で京都まで行き、在来線に乗り換えるのですが、乗り換えの時間が迫っていたので、到着前にドアのところに行きました。
しばらくすると、スーツ姿の10人ほどの男性の一団が。先頭の人はイヤホンにピンマイクで誰かと話しています。
よくよく見たら、以前、総裁選にも出馬した大物政治家のお顔が!たしか、今も大臣だったよね・・・。うん、テレビと同じお顔だわ・・・と思いつつ、京都到着。
さあ、ダッシュだ!と行こうとしたら、その大臣様ご一行に行く手を阻まれました。え~~、私の方が先に並んでたのに・・・!
もしも、もしも、当の大臣が、お先にどうぞ、という仕草をしてくれたら、私はいっぺんでファンになったのに・・・。

さりげない仕草やひと言に弱いのですよ、女心は。
あ、でも、うら若き美女だったらそうしたのかな?・・・が~~ん(>_<)

知性派だと思っていたけど、ちょっとがっかりした出来事でした。電車には間に合ったけど・・・。間に合わなかったら恨んでるところだわ~






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみようっと (みるふぃーゆ)
2007-10-24 21:06:44
とても健康的なご飯ですね。
我が家の息子も「正直・・・白米のほうが好き」というのです。お豆とこぶで玄米食べさせよっと。

お大臣様 お馬鹿ちゃんね。さりげなくレディーファーストができたら株が上がるのに。
そういったスマートさが身についているオジサマってなかなかいないわよね。
私もやってみよ~っと!! (なつみん)
2007-10-24 22:30:26
この頃まるたんレシピがないなぁ~!!って思ってたの

つくってみよっと

そのお大臣様主婦の口コミの恐ろしさをご存知ないのね おバカさんだこと
私にもできそう (ちびまま)
2007-10-24 22:47:26
これなら 私にもできるね。

ドライパックのお豆はサラダに使うので
時々買ってるよん。
さて どんなお味のごはんかな~
みるたん♪ (まるがりーた)
2007-10-24 23:36:53
お料理マダム、みるたんには「何じゃ、こりゃ~?」かも・・・
男性って白いご飯が好きなのよね・・・でも、一度息子さんに

エレベーターで、ベビーカーやお年寄りがいてもさっさと降りる人・・・いくらかっこよくても
ホント、スマートなおじさまってなかなかお目にかかれないわ~





なったん♪ (まるがりーた)
2007-10-24 23:51:04
エヘへ~・・・、息子が食べるんだか食べないんだかわからない日が多くて(はっきりしろ~~)、まともにお料理してないのであります
反省~~

お大臣様ご一行は出口も特別のところだったよ!
そういえば、スマートな政治家っていないよね~
ちびままちゃん♪ (まるがりーた)
2007-10-24 23:59:20
ドライパックはサラダにもいいのね
今度、わかめサラダに入れてみよう~~

すごーく素朴なお味のご飯だよ
今夜はこれに豚汁、さんまの焼いたの、という粗食だったわん
2杯も食べちゃった・・・
これなら~ (つんつん)
2007-10-25 01:55:36
なんだか私にもできそう!!
大豆のドライパック生協で買ってます。


あらら~の大臣さんだったね。

つんたん♪ (まるがりーた)
2007-10-25 23:08:40
エヘへ・・・まな板、包丁いらずの超簡単ご飯でーす
ドライパック、生協にあるんだ~。意外と売ってないので、見つけるとまとめ買いしてるよ

そうだこれから、彼を「あらら大臣」と呼ぼう~
可愛いニックネームじゃない
おひさしぶりです (とり)
2007-10-29 16:29:48
え~と、え~と・・・
総裁選にも出馬した大臣???
思い出せないです~
この際だから、この思い出せない脳の持ち主の私のために、思い切って名前を暴露しちゃってくださ~い

塩昆布とお豆のご飯。
私も作ろうっと
とりちゃん♪ (まるがりーた)
2007-10-30 01:17:52
おお~、元気でしたか~?
盛岡は盛り上がったみたいね
今度、争奪戦いたしませう

エヘ、とりちゃんがストレス溜めちゃうといけないので、暴露するね~
その人の名は・・・・タ・ニ・ガ・キさんでーす(内緒ね
フツーのオジサンでしたあ