蒼い風の通り道

いつも爽やかな心でいられますように・・・

オリーブの木

2013年08月04日 | 独り言
 早くも8月に入りました。今月は私のお誕生月。きゃお~~、また歳を取っちゃうよ~!

旅行に行かないし、特に何のイベントもないのですが・・・あ、昨夜は義母の入ってる施設で納涼祭があり、付き添いで行ってきました。

行く前は「オラ、いぎだくねぇ~」とあまちゃん風に叫んでいたのですが、楽しそうな義母の様子やボランティアの方々、スタッフの奮闘振りを見て、行ってよかったと思いました。

特に、息子と同年齢位の若い男性スタッフがお年寄りに献身的に接している姿には感動してしまい、息子にも見て欲しいと思いました。


さて、話はがらっと変わって、我が家のオリーブの木についてです。
この家を建てた13年前からすくすくと成長し、2年前は実もざる一杯採れたのに、昨年から少しずつ枯れ始め、今年は惨めな姿になってしまいました。

うちだけではなく、この辺り一帯のオリーブの木はほとんど枯れてしまいました。
原因は害虫です。何故かオリーブだけやられました。

美容と健康に大人気のオリーブですが、害虫も好きなようです。

枯れた木をそのままにしておくのは何だかなぁ~、と思ったので、ある日、意を決してのこぎりでぎこぎこ切り始めました。
家庭用のちゃっちいのこぎりなので、直径15センチくらいの木を切るのはなかなか大変です。

半分くらい進んだところで、お隣のご主人が助けてくださり、ようやく伐採に成功しました!

「ありがとうございます!おかげで助かりました」とお礼を言ったら、「いやいや、今度、ワインと夕飯でもご馳走してくれればいいですよ」というお返事が・・・。

じぇじぇワインと夕飯
それはちょっと・・・
最後まで自分で切ればよかった

そのワインと夕飯はまだ実施していません。取り敢えず、ビールを届けましたが、それだけじゃダメ~

そのオリーブの木の後は何を植えようかと思っていたら、何と、新しいオリーブの芽がどんどん出てきて
  
奥の茶色い幹は枯れた元の木です。

何だか嬉しくなってきました。今度は害虫にやられないように、大事に育てようと思っています。


最新の画像もっと見る