Maxな日々

好きなゲームの事をダラダラと書いていこう。

NDS 立体かくし絵 アッタコレダ PV こりゃスゲー

2010年02月28日 23時19分48秒 | NDS
ども、Maxです。




最初にこの動画を見たときに、こりゃスゲー、是非欲しい!!って思ったのだが、DSi専用ソフトのようで・・・
これの為だけにDSiを買えるかなのだが、今の経済状況じゃ無理だわな。
ゲーム性もだたの探し系だけのようだし、1回クリアしちゃうとやる気おきなくなりそうだしな。
しかし、このシステムは凄いと思う。
もっと違うゲームに生かせないものか?
バカ売れするんじゃね???

Wii 斬撃のレギンレイブ イージー・ノーマルクリア・・・疲れた

2010年02月27日 23時34分25秒 | Wii
ども、Maxです。


斬撃のレギンレイブのイージー・ノーマルモードがやっと終った。
HPは900で装備はオーディンの槍と長弓Lv3
HPはマジギリギリだったわ。
装備の質はどうなんだ?ノーマルクラスなのかハードクラスなのかわからん。
イージーはこの下でも余裕でクリア出来たが、ノーマルは無理だったんでここまで強化した。
結晶稼ぎの時間も入れてトータル38時間・・・
クリア特典も結晶の詰め合わせセットのみでねー。
苦労したかいがなかったわ・・・

ラストステージも結局は防衛軍していてガッカリだった。
何時もの如く、攻撃兵器の柱を落としながら弱点の部位を攻撃の繰り返しとかで、サンドらしいっていえばサンドらしいのだが、北欧神話のレギンレイブらしさが全然無く感じてしまったな。
サンドロットよ、進化してないぞ!!

後は、ボス的存在の魔竜ファフナーや魔神ロキ・世界蛇ヨルムンガンド・冥王ヘル・巨神の王フリム等がいるのだが、1ステージのみで撃破とか・・・存在感が無さ過ぎる。
フルングニルは設定上頭も心臓も3つあるらしいので、3ステージかけて倒しているのに、それ以上の存在のボスクラスのキャラは1ステージで倒せるとか・・・
雑魚倒すのみの水増しステージ入れるよりも、これらのボスを数ステージかけて倒す方が面白く感じる。
ボロボロになりながら登場するようにしたりすれば、弱ってきているイメージをだせるんじゃないのか。

さて、フレイヤのイージー・ノーマルクリアでもやろうかな・・・

PS3 ダークサイダーズとGOW3 体験版遊んでみた

2010年02月26日 22時35分06秒 | PS3
ども、Maxです。


ダークサイダーズの体験版が北米で360とPS3の両方で配信された模様。
360は何時も通りのゴールドのみ(1週間)なので、PS3の北米ストアで落とした。
その時にGOW3の体験版があったので、ついでに落とした。

ダークサイダーズの体験版を日本アカで遊んでみたら、日本語での字幕と音声の両方がローカライズされていたので、その内日本にも来るんでしょね。
ゲーム内容としてはそん辺のアクションゲームと変わらないよう感じるのだが、その分謎解きがあるようで・・・
俺は途中で詰まって進めなくなってしまい、止めちゃったわ。
正直、遊んでみた感想はつまらなくも無く面白くも無くと、平凡な感じでしたわ。
まあ、体験版を遊びつくした訳でもないのでつまらないと決め付けはいけないのかもしれないけど、最初が面白く感じないゲームは最後までこんな感じかと思うのですよ。


GOWは去年のE3版らしいのだが、遊んだ感想はGOWしてるってだけでPS2版が綺麗になったって感じにしか思えなかった。
PS3になっての進化らしい進化はグラのみか?
ゲームとしてはPS2版で既に出来上がっているので、劇的な進化はないのかもしれないな。
最後まで遊べば見えるのかもしれないしそのままかもしれない・・・
でも、ゲーム自体は結構面白いよ。
結構ね・・・

360 GTA4 DLCの情報がやっとまともにでたね!!

2010年02月25日 20時27分12秒 | Xbox360
ども、Maxです。


日本語版GTA4のDLCが、カプコンから出るとアナウンスされてから半年以上たちましたが、やっとこさまとも?な情報がファミ痛に載っていましたな。

スキャン記事は載せれないのでアドレスだけでも・・・

http://www.imagebam.com/image/2244be69398322
http://www.imagebam.com/image/0a95cd69398321

2つのDLCが一気に登場するのかわからないが、近々登場するのは間違いないでしょうね。
後は値段だけですが、1600MSPなんでしょうなー。
2つで3200MSP。円だと4800円て処でしょうか。
高い安いはその人の価値観とGTAがどれだけ好きかってですけど、俺にとっては一応全て(日本語版)のTGA遊んできている者としては買うしかないでしょうね。
メインクエがなんとか終ってよかったわ!!

追記

日本版ではDLCではないらしいな。

『GTA』のRockstar、『バイオショック』の2K Gamesを擁する海外の巨人、Take Two Interactiveが日本上陸!

この記事に、『グランド・セフト・オートIV』のダウンロードコンテンツ(DLC)2本をセットにした『グランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティ』を予定しているとの事で、ソフトの販売らしいな。
どっちでもいいのだけれど、早く頼むわ!!

Wii 斬撃のレギンレイブ 飽きが来たかもしれん

2010年02月21日 22時40分31秒 | Wii
ども、Maxです。


斬撃のレギンレイブの進行状況は44面までしか進んでいません。
イージー・ノーマルの両方を遊びつつ結晶集め等をしながらなのであまり進んでいません。
それでも27時間以上遊んでいる訳ですけどもね。
オンライン協力プレイもノーマルのステージ10までしか遊んでいませんしね。

面白いっちゃ面白いのだが、正直飽きが来ている状態に入ってかもしれない。
ステージ数が防衛軍2並の63もあるのだが、水増しステージの様な同じ様な敵と同じ様なステージが続いてしまうのが・・・
防衛軍もそんな感じなのだが、ゲーム性の違いとリモコンを振り続ける為に腕が疲れるのが・・・
防衛軍の場合はTPSで攻撃も視点移動もキャラ移動もステックで遊ぶ為、旋回を早くしても目が疲れたりキャラ移動にイライラしたりはしないのだが、斬撃のレギンレイブは全てリモコンで遊ぶ為に巧く動かせなかったり攻撃が当らなかったりと、思ったような攻撃が出来なくてイライラするときが多くてね・・・
特にイライラしたのが、ロキとの最初の戦い。
イージーでは1回も死なずにクリア出来てしまいノーマルも楽勝と思ったら・・・
ロキ消えまくり、俺死にまくりでコントローラーぶん投げたわ!!!!!!!
ステージ数がオフでは63と書いたがオンでは何と84も・・・
俺的には防衛軍3の53ぐらいが丁度良かったかもしれん。

実績もないのにイージー・ノーマルの両方プレイは止めようかな・・・
正直、苦痛に感じてきたわ・・・

NDS 世界樹の迷宮3星海の来訪者 新PVでも

2010年02月16日 22時11分31秒 | NDS
ども、Maxです。


世界樹の迷宮3星海の来訪者の新PVが有りましたので紹介でも。





海図を埋めるのは良いのだが、上陸とか出来るシステムなのか?
海をマッピングして自分だけの海図を描け!ってあるが、ランダムマップになるのか?
サブジョブってのがあるらしいのだが、FFと一緒の様なシステムと考えていいのか?
最大5人での協力プレイが出来るようだが、1人キャラ担当して面白いのか?
それとも25キャラ入り乱れての戦闘に?
判らないことだらけだが、楽しみなソフトではある。
毎回書くが、バグだけは勘弁な!!



レギンレイブはフレイ・フレイとも体力の強化など全くしなくてもノーマルはクリア出来ていたのだが、フレイアステージで初フルングニル戦では死にまくったわ。
イージーではギリギリで倒せたのだが、ノーマルでは無理だった。
体力上げると負けの様な気がして、何度も挑戦したのだが・・・
300に上げたら何とか撃破は出来た。
が、持って行く武器しだいでは初期体力の250でも余裕かもしれんな。
フレイステージのノーマルフルングニル戦でも・・・
フレイは360に上げ、槍で突きまくって何とかいけた。
フレイアでの赤蠍でも死にまくってしまい、300でも無理で350まで上げても・・・
んで、杖を変えたら(名前忘れた)余裕で倒せた・・・

やっぱサンドゲーらしく、持って行く武器一つでクリア不能になったり楽勝になったりと、試していくのが楽しいな!!

Wii 斬撃のREGINLEIV プチレビュー

2010年02月14日 20時23分44秒 | Wii
ども、Maxです。


チマチマ進めて来れたので斬撃のREGINLEIVのプチレビューでも。

チマチマと言ってもステージ12までなんですけどもねー。
ゲーム性はサンド製だけあって防衛軍している感じでしょうか。
特に3での仲間の盛り上がり方がそのまんまって感じなので、話し声を聞いているだけでも楽しくなる。

フレイ・フレイアの二人を自キャラとして使えるのだが、途中にステージの分岐で強制的にどちらかのキャラになってしまうので、武器の強化も両キャラ分して置かなくていけないので、結晶集めもキツイね。
武器強化と結晶集めも問題な点も・・・
武器は二人合わせて10種類。
長剣・大剣・槍・弓がフレイ・フレイア各専用があり、それ+ハンマーがフレイで杖がフレイヤになる。
んで、強化の仕様がモンハの様な感じではない。
モンハだと大剣を強化したい場合はそれをに素材を合わせて強化するのだけど、斬撃のREGINLEIVでは全く違う。
説明し難いのだが、大剣Lv1をLv2になるのではなく、大剣Lv1を強化したら何とかの弓になりそこから何とかの槍になって大剣Lv2になる。
なので、したい武器にするのには数多くの強化をしなくてはいけない。
強化するには結晶が必要で、敵を倒すと普通に出るのがマナって結晶。
その他に水・土・霜・風・闇・魔・炎・光・星とあるのだが、これらが簡単に手に入らない。
これらは、敵の部位破壊をしなければならない。
この部位破壊をしながら敵を倒さなければならないので、めんどくさいっちゃめんどくさい。

後、問題なのが操作性がね・・・
オプションで自分にあった操作感覚をいじれるのはいいのだけども、ヌンチャク操作の神速の暴発が1番の問題。
ヌンチャクが多少動いたぐらいでも暴発するし、このゲームに移動がないので神速使ってフィールド移動になるのだが、前に行きたいのに連続でバック転しちゃうとかストレスが貯まる。


とは言え、防衛軍が面白かった人で、まだWiiを持っていない人はこのゲームの為だけにWiiを買っても損はしないよ。
ついでにモーションプラスもあれば良し!!


360 GTA4 やっとこさクリア 

2010年02月12日 23時03分08秒 | Xbox360
ども、Maxです。


昨日は仕事だったのだが、アマゾンからの到着はしておらずGTA4のラストミッションに再チャレンジに。

一昨日、ブログに書いた後に最後のミッションにチャレンジをした訳だが、あまりの難しさに閉口したわ・・・
最後のミッションに分岐があって、殺すか取引きするかで違うミッション内容になるのだが、俺は取引を選んで挑戦。
アジトまでのカーチェイスと着いてからの銃撃戦。ラスボスが乗ったヘリをボートで追いかけて、そこから仲間のヘリに乗り移り追いかけっこ。最後にヘリ墜落後にラスボス倒すってのが大まかな流れ。
銃撃戦までは楽に行けるが、ヘリをボートで追いかけて仲間のヘリに乗り移るまでが難易度高すぎ・・・
時間の余裕がシビアなので、失敗の連続で投げそうになったわ。
たまに成功しても、ヘリの運転が下手すぎてビルにぶつかったりラスボスの方向見失ったりで失敗・・・
それでもめげずに挑戦しまくって、やっと最後かって処で雑魚に殺されて終るとか・・・
ウンザリでしたわ!!!!!
それらの経験を踏まえて、何とかラスボス殺してやっと終った。
日本語版購入してから今日までかかるとか思っても見なかったわ。
つうか、ラストミッションはクソ過ぎるぞ。
今までのGTAシリーズを一応終わしてきた俺ですが、今作はシビアすぎて糞過ぎるわな。
後は、DLC来るのを待つだけだが、ホントに日本語版にも来るんだろうか?
去年の7月末にカプコンが発表したにもかかわらず、何にも音沙汰が無いのはPS3版も一緒に出したいと言う事なのか?
最近、PS3版のDLCが解禁されたので、そろそろ発表あるかな?


斬撃のREGINLEIVは今日帰ってきたら到着してた。
帰りにモープラ買ってきて良かったわ。
オプション弄びながら、自分用の操作性確認しつつ遊んでいるが、結構難しいな。
ミッションもイージー・ノーマルと防衛軍みたいに両方遊んでいます。
んで、今は5まで進んでやめてこれ書いてる。
視点移動がキツイ感じでしょうかねー。
もうチョイオプションいじりながら遊んで見るしかないな。

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油は美味いわ!!

2010年02月10日 18時03分44秒 | 
ども、Maxです。


またまた久々の更新になっちゃいましたわ。

前回更新でも書いたのですが、ゲーム飽きた訳で更新しなくなったのではなく、GTAⅣを斬撃のREGINLEIV発売まで頑張ってクリアしようとしてました。
ただ、俺の性格上、メインストーリークリアだけじゃつまらなく、その他の実績解除まで手を出してしまっているので中々進まないのが現実ですな。
レーダー探知不可、ユー・ガット・メッセージ、50万ドル、不死身の男までは頑張ったが、残りはアサシン・グリードを解除して終わりかもな。時間ないし・・・
メインクエストも多分最後の方辺りまで来た感じなので、斬撃のREGINLEIVが到着までは終るかもしれない。
日本語版発売日から2年余りかかったがやっと終りそうだわ・・・

話は変わって、今人気の桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を買って食べてみた。
オンラインショップでは全て全滅しているのだが、近くのスーパーには普通に売っていました。
定価400円が380円位なので普通に売ってるな。
ヤフオクでは定価以上で売ってる物もあるしなー。
美味しい食べ方は熱々のご飯にかけてそれを満遍なく混ぜて食べると美味しいらしいので試してみたら・・・マジ美味いね!!
ただ、カロリーが結構高いので朝晩食べれないのががな・・・

Wii 斬撃のREGINLEIV ファミ痛のレビューが8/7/7/6

2010年02月05日 13時52分27秒 | Xbox360
ども、Maxです。


最近、ブログの更新のモチベーションがダダ下がり気味で、ネタ集めの為のサイト巡回もやる気が起きない・・・
ゲーム自体に飽きが来た訳じゃないよ。
つうか、逆にゲームが出来る時間が取れてるので、ブログに時間がかけれなくなったってのが本当の事なんでしょうかねー。

今月一押しのゲーム・斬撃のREGINLEIVのファミ痛のレビューが8/7/7/6だった訳で、俺的には高評価よりもこの程度が一番良いかと思う。

4人のレビュー内容はこんな感じだそうだ。

主人公ふたりの特徴が上手く別れていておもしろい
特定の部位を狙って攻撃するノもWiiならではで○
また、仲間の軍勢を利用することで闘いが楽になるなど、戦況を上手く利用する作りも楽しい。
ただステージ構成やシチュエーションが似てるのが多くて少し単調。 8点

大量の巨大な敵をざくざく切っていく爽快感はかなりのもの。
武器の種類が豊富で、多彩な銭湯スタイルが楽しめるのもいいですね。
ただどの設定を選んでも視点が操作しづらいのが難。
モープラを使った場合の操作感は良好ですが、入力にクセがあるので慣れが必要。 7点

主人公や武器によって、ステージの進め方が違うのがいい。
モープラによってプレイが快適になるのも○
巨大な敵を切るのは迫力があるが、同じようなパターンが続くのはもったいない。
敵が落とした結晶が広範囲に散らばって拾いにくい場合があるのも残念 7点

モープラを行かした流れるような斬撃の残像は美しくもあり動きもなめらか
巨大な敵を斬って撃ってと明快なゲーム性で誰彼問わず楽しめる内容かと
が、視点やアクションの動きにクセがあるし、端々の作り込みの甘さを感じ
遊び心地はけして快適とは言い難い 6点


某掲示板のスレでは6点をつけた人は、明らかに遊んでいない(尽くしていない)とか。
視点やアクションの動きにクセや遊び心地はけして快適とは言い難いはオプションで変更して自分なりの操作方法を確立すればこんなレビューはしないとか。
弓や杖での攻撃表現はEDFシリーズまるパクリっぽくて、好きな人にはハマル感じらしい。
が、逆にそれが進化されていなくてガッカリするかもしれないのもね。

兎に角、購入したらまずは操作方法をマニュアルに変えてオプションで自分にしっくり来る様に調整から始めましょう!!

2月の購入予定のソフト達

2010年02月01日 19時10分11秒 | ちらしの裏
ども、Maxです。


2月の購入予定のソフトです。


4日
ナシ

10日
360 セイクリッド2
wii MADWORLD

11日
Wii 斬撃のREGINLEIV

18日
360 ダンテズ・インフェルノ

25日
360 Borderlands


最近は買う買う詐欺になってきている月初めの購入予定の記事。
今月も欲しいソフトが5本と多いのだが、プレイ時間が足りないのは勿論なのだが購入資金不足と言う経済的理由が圧倒的に。
なんせ、先月の給料が・・・ってな感じだったので、今月も欲しいけど発売日には買えないリストになりそう。
そんな中で、今月のこれって1本は斬撃のREGINLEIV。
これは尼で特典(CD)付きを予約済みなので必ず買うリスト入り(笑)
問題はセイクリッド2とBorderlandsなのだが、正直言って2本は買えないのよね。
なので、どちらか1本の予定になってしまうかと。
俺的にはセイクリッド2になりそうなんだが、せめて1週ずれて欲しかったな。
Borderlands以外のMADWORLDとダンテズ・インフェルノもそうなのだが、発売日には買えないけど安くなったら買うって事になりそうですな。

みんな貧乏がワルいんや!!
ああ、1日に5本買いしたあの日が懐かしい・・・