Maxな日々

好きなゲームの事をダラダラと書いていこう。

Wii 斬撃のREGINLEIV プチレビュー

2010年02月14日 20時23分44秒 | Wii
ども、Maxです。


チマチマ進めて来れたので斬撃のREGINLEIVのプチレビューでも。

チマチマと言ってもステージ12までなんですけどもねー。
ゲーム性はサンド製だけあって防衛軍している感じでしょうか。
特に3での仲間の盛り上がり方がそのまんまって感じなので、話し声を聞いているだけでも楽しくなる。

フレイ・フレイアの二人を自キャラとして使えるのだが、途中にステージの分岐で強制的にどちらかのキャラになってしまうので、武器の強化も両キャラ分して置かなくていけないので、結晶集めもキツイね。
武器強化と結晶集めも問題な点も・・・
武器は二人合わせて10種類。
長剣・大剣・槍・弓がフレイ・フレイア各専用があり、それ+ハンマーがフレイで杖がフレイヤになる。
んで、強化の仕様がモンハの様な感じではない。
モンハだと大剣を強化したい場合はそれをに素材を合わせて強化するのだけど、斬撃のREGINLEIVでは全く違う。
説明し難いのだが、大剣Lv1をLv2になるのではなく、大剣Lv1を強化したら何とかの弓になりそこから何とかの槍になって大剣Lv2になる。
なので、したい武器にするのには数多くの強化をしなくてはいけない。
強化するには結晶が必要で、敵を倒すと普通に出るのがマナって結晶。
その他に水・土・霜・風・闇・魔・炎・光・星とあるのだが、これらが簡単に手に入らない。
これらは、敵の部位破壊をしなければならない。
この部位破壊をしながら敵を倒さなければならないので、めんどくさいっちゃめんどくさい。

後、問題なのが操作性がね・・・
オプションで自分にあった操作感覚をいじれるのはいいのだけども、ヌンチャク操作の神速の暴発が1番の問題。
ヌンチャクが多少動いたぐらいでも暴発するし、このゲームに移動がないので神速使ってフィールド移動になるのだが、前に行きたいのに連続でバック転しちゃうとかストレスが貯まる。


とは言え、防衛軍が面白かった人で、まだWiiを持っていない人はこのゲームの為だけにWiiを買っても損はしないよ。
ついでにモーションプラスもあれば良し!!