Maxな日々

好きなゲームの事をダラダラと書いていこう。

Wii 斬撃のREGINLEIV ファミ痛のレビューが8/7/7/6

2010年02月05日 13時52分27秒 | Xbox360
ども、Maxです。


最近、ブログの更新のモチベーションがダダ下がり気味で、ネタ集めの為のサイト巡回もやる気が起きない・・・
ゲーム自体に飽きが来た訳じゃないよ。
つうか、逆にゲームが出来る時間が取れてるので、ブログに時間がかけれなくなったってのが本当の事なんでしょうかねー。

今月一押しのゲーム・斬撃のREGINLEIVのファミ痛のレビューが8/7/7/6だった訳で、俺的には高評価よりもこの程度が一番良いかと思う。

4人のレビュー内容はこんな感じだそうだ。

主人公ふたりの特徴が上手く別れていておもしろい
特定の部位を狙って攻撃するノもWiiならではで○
また、仲間の軍勢を利用することで闘いが楽になるなど、戦況を上手く利用する作りも楽しい。
ただステージ構成やシチュエーションが似てるのが多くて少し単調。 8点

大量の巨大な敵をざくざく切っていく爽快感はかなりのもの。
武器の種類が豊富で、多彩な銭湯スタイルが楽しめるのもいいですね。
ただどの設定を選んでも視点が操作しづらいのが難。
モープラを使った場合の操作感は良好ですが、入力にクセがあるので慣れが必要。 7点

主人公や武器によって、ステージの進め方が違うのがいい。
モープラによってプレイが快適になるのも○
巨大な敵を切るのは迫力があるが、同じようなパターンが続くのはもったいない。
敵が落とした結晶が広範囲に散らばって拾いにくい場合があるのも残念 7点

モープラを行かした流れるような斬撃の残像は美しくもあり動きもなめらか
巨大な敵を斬って撃ってと明快なゲーム性で誰彼問わず楽しめる内容かと
が、視点やアクションの動きにクセがあるし、端々の作り込みの甘さを感じ
遊び心地はけして快適とは言い難い 6点


某掲示板のスレでは6点をつけた人は、明らかに遊んでいない(尽くしていない)とか。
視点やアクションの動きにクセや遊び心地はけして快適とは言い難いはオプションで変更して自分なりの操作方法を確立すればこんなレビューはしないとか。
弓や杖での攻撃表現はEDFシリーズまるパクリっぽくて、好きな人にはハマル感じらしい。
が、逆にそれが進化されていなくてガッカリするかもしれないのもね。

兎に角、購入したらまずは操作方法をマニュアルに変えてオプションで自分にしっくり来る様に調整から始めましょう!!