食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

3月25日にトマトの定植作業

2014-03-28 12:43:01 | 日記


ビニールハウスに畝をたてて、灌水をし、マルチを張って

地温を確保してからトマトの定植作業をしました。

トマトトーンによる処理もしています。

この処理は最初の花に、間違いなく実を着けるためです。

これを確実に行うことが、必須事項です。このタイミングで結実させると

トマトの成長が栄養成長から、生理成長になると聞きました。

それはトマトの樹が栄養を吸収してすくすく育つ成長から、

花を多くつけ、実を着けるための成長に多くのパワーを使う樹に

なる解釈です。間違ってるかな(;^_^A

ある方がトマトトーンは無意味だと言っていた記憶があるのですが、

私には必要だと思います。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿