π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

購入2日後にはフォーマット

2008年09月30日 | ■Blog雑記
ノーパソとの付き合い方

思わず反応してしまいました。


今回、購入パソコンのOSはXP Homeだったんですが、XP Proに変更しました。ま、この辺はどっちでもいいんですが Cドライブが16GBしかないのがイタイですが
とりあえず 再構築し直し何とか使えるレベルになってきました。


Inspiron mini9(Inspiron シリーズ)に施した内容

1、とりあえずメモリーを1GB>>2GB TS256MSQ64V8U(トランセンド200Pin SO-DIMM DDR2-800)

2、OSの入れ替え。home>pro  勿論ディスクの圧縮は無し。

3、E-RAMを導入 msconfigのBOOTINIでMAXメモリを1536MBに設定し 残りの512MBをRAMドライブ(写真のZドライブ)ここには、インターネットのキャッシュファイルとWindowsのキャッシュファイルを持ってきております。結構サクサクかな。


4、16GBの高速SDカードを購入し、HDD化しました。http://xpefiles.com/cs/files/このサイトからHitachi Microdriveのドライバーファイルをダウンロードしてきて、ドライバファイルcfadisk.infをエディタやメモ帳で開き35行目に、%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTORDiskUSB2.0__CardReader_SD0__0100 と項目追加し上書きで保存し、無理やり読ましてあげて再起動したら上の画像のようにHDDと認識しておりますので、右クリックでフォーマットします。勿論NTFSで。

とりあえず、マイドキュメントフォルダをここに逃がしてあげて、そして、後からインストールするソフトもプログラムフォルダを作ってあげてDドライブにインストールしております。


今のところ このような仕様で十分いけてますが 徐々に変化を加えて生きたいと思います。
Inspiron シリーズ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初歩的質問 (ITS)
2009-02-04 20:55:15
初めまして。読ませて頂きました。
私もmini9手に入れたのですが、何かとメモリを食い潰しております。
スラっと書いてありますが、交換て簡単に出来るものなのですか ? DELLに聞いたら改造受付してないと言うし保障も出来ないとそっけないのですが。
それと交換する時入ってるデータは全部取り出すのでしょうか ?  
返信する
Unknown (π氏)
2009-02-05 11:38:59
こんにちは。

メモリの交換は結構簡単ですので
大丈夫だと思います。

なるべくなら IOデータのメモリーを
購入されることをお勧めします。

理由は RAMソフトが無料で利用できるからです。


返信する
TRYTRY (ITS)
2009-02-06 21:43:34
御返事THANKSです。
今度TRYしてみます。
でもmini10のほうがいいかな。
返信する

コメントを投稿