π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

LenovoのS10-2高詳細バージョン

2009年09月12日 | ■モバイル機器
ご無沙汰しております。

最近は忙しくて更新する暇がありませんでした。



で、いきなりなんですが 手元にLenovoのIdeapad S10-2の高詳細液晶バージョンが届きました。
まだ、3日目なんですが、早速メモリーを2GBに、HDDをSSDに乗せ変えました。



ネットブック歴何台目?ミニノート何台目?みたいな状態になっておりますが、だんだん理想系へと改善されてきております。



まだ手元にはs10eの白があるんですが性能はほぼ変わらずなんですが、画面の解像度が1280×720へとほぼThinkpad x200と同等の解像度になり作業が断然しやすくなりました。
ただ、字が細かくなって見にくいですが・・・。

少し使ってみての不満点は、微妙にキーボードがs10eよりふにゃふにゃしてる感じで打ちにくいような気が・・・。まぁ慣れの問題かもしれませんが、初期の頃のKOHJINSHAのミニノートからしたらもう全然OKなんですがね。

それと、次の不満点は今のところこの6セルのバッテリーかな。3セルのバッテリーを買おうとしても何処にも売ってないのが痛いです。当方s10eに関しましては3セルバッテリーを購入して持ち歩いていましたので、今のところ6セルのダサい格好のバッテリーをつけたまま持ち出す気にはなれず、我慢我慢です。


あとの問題点ですが、無線LANがb/gだけでnに対応していないことですかね。ためしに手持ちのカードを乗せてみましたがBIOSで弾かれるみたいです。


そして、天板のツルピカした模様もいただけないと思います。前のs10eのソリッドな塗装の方が個人的にはよかったし、指紋もつきにくいし、なんだかなぁって感じです。


まぁ欠点を言わしてもらったんですが、自分は満足しております。x200の活躍の場がどんどん無くなっていくような・・・・


早く3セルのバッテリーをゲットしたいものですね。

参考画像でSSDを乗せたベンチです。
まぁチップセットの関係でSSDのパワーを出し切れてない感がありますが
HDDよりは断然速いです。感覚的にx200のHDD仕様といい勝負。って感じ。プチフリーズが無いだけでもいいです。ちなみにSSDは64GBで64MBのキャッシュ付タイプになります。
読み200書き135ほどの性能だと思いました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-08-29 05:48:34
6セルのバッテリーのもちは?
返信する

コメントを投稿