π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■Windows Me どう?(再)

2004年09月04日 | ■ソフトの雑記
Windows Me なんですが私は 発売当時WIN2000を使ってまして、
新しいWINが出たのですぐに飛びつきました。Win2000に不満はなく98SEでも不満はありませんでした。ただ、物欲でMeに手を出してしまいました。その当時の環境はペンティアム3の800MHZくらいの環境のころでした。早速インストールして使い出しましたが、なんと、3日持たずしてフォーマット!!でした。即効 win 2000にもどしてしまいました。それからは、しばらくお蔵入りでした。さすがといいますか?Meはフリーズの嵐で まだ、98SEのほうがよっぽど安定してました。私としましては9X系のWINだと98SEが一番完成度が高いと思います。皆さんはどうでしょうか?95のさくさく感も魅力ですが・・・・。
でも、私にはMeがいちばんいい!という場面があります。常用できない 超不評のOSですが こういう使い方では(まあ、一般の方は関係ないが)ジャンクパーツや、カード類、マザーボード等の動作チェック時に威力?を発揮します。4ギガくらいのHDDにMeを入れておき、そのハードを買ってきたマザーにつなぎ立ち上げると、NT系だとたいがい ブルーバックが出て(立ち上がる場合もあるが)そこでテストがストップしてしまいますが MEはちゃんと立ち上がってきて、ドライバの認識率も98より高いので 意外に重宝してます。正味、私にはWinmeは テスト用のOSでしかありませんが、こういう使い方をする人にはお勧めかも?うーんおすすめじゃないな。
結局、フォローしてるのかけなしてるのかわからなくなりましたが
常用すべきOSじゃありません。と 私は思います。ま、常用してる人は少ないでしょうけど。

Windows Me どう?

以前の記事(4/4)の 再晒しです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私とMe (デジタル)
2004-09-04 19:10:47
π氏さんこんばんは。



前のノートパソコンのOSがMeでした。



クルーソーの遅さと相まってちゃぶ台をひっくり返したい

心境でした(笑)
返信する
Unknown (π氏)
2004-09-04 19:35:31
>クルーソーの遅さと相まってちゃぶ台をひっくり返したい心境でした



思わず笑っちゃいました。想像できるから怖い・・・。



あ、クルーソーの悪口書くと、汁ちゃんがやってくるぞ!(逃)
返信する
逃げろー (デジタル)
2004-09-04 19:40:33
電柱|三サッ
返信する
ヒョヒョヒョヒョ! (sirura)
2004-09-04 23:55:13
呼んだかああああああああ(ぉ



クルーソーをばがにするこはいねが~~(ry

僕も9x系は98SEが一番出来がいいと思います。

ただ、98SE→2000→XPと来たのであまり苦労していません(笑



個人的に一番好きなOSはXPですよ。

今SATAのHDDで苦戦しています…。素直にIDEの買っとくんだったorz
返信する
SATAそれは、たぶん・・・ (π氏)
2004-09-05 00:16:49
シルラATAだから苦労するんですよ。(笑)





SATAの場合、BIOSでメインブートするHDDを設定してあげないと、どうしても、PATAのハードを読みにいってしまいますよね。その場合、SATAのみでOSインスコし、後でマイコン管理にて、PTをきったらどうですか?





私はWinでは

95→98→98SE→2000→Me→2000→XP→2003svr→XPと行ったり来たりしました。はい。
返信する
Meは・・・ (花鳥風月)
2004-09-05 00:48:52
はじめまして。ちょっと魔が差したので、現役Meユーザー♪として名乗り出てみました。

自分は4年間で初期化一回で済んでいるのですが、初心者の友達に勧めてしまったMe搭載のPCはいつも調子悪く、すまなんだ~と思っております。

何を我慢すればXPが買えるのやら…
返信する
■花鳥風月さん (π氏)
2004-09-05 01:23:05
はじめまして。いらっしゃいませ。



>ちょっと魔が差したので・・・



え?魔がさしたとは?私にですか?Meにですか?



Meを貶してしまって申し訳ないんですが、Me自体は本当は、98SEのマイナーバージョンアップ版だと思うのですよ。98SE自体はそこそこ安定していたのに、安定度を崩す装備をたくさん付けたのが不評の原因かと思います。ただ、Meに関してはメモリーを256MB~368MB位までを目処にメモリー増設してやるとかなり、改善されると思います。そして、最終手段は、98Liteという、ソフトを入れて、軽くすると言う手段があります。

>何を我慢すればXPが買えるのやら…

少し、理解しかねたんですが、お金を出して、XPに買い換える必要はまったくないと思います。Meが動いてるマシンで、XPが快適に動く保障はありませんし、快適に動く可能性のほうが低いと思います。まだ、Win2000のほうが 快適に動くのではないかと思われます。SP4を入れてしまうととたんに 重くなりますのでご注意ください。

コメントが長くなり、意味違いのコメントでしたらお許しくださいませ。
返信する

コメントを投稿