すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

悪戦苦闘、切り絵行灯の夜&お知らせ

2014-08-06 | 蔵の街



この夏初めてお目見えした
巴波川沿いに並ぶ108個の行灯(あんどん)。





一つ一つには
こんなふうに蔵の街にちなんだ風景が
切り絵で描かれています。





ここで困ったことが・・・

たぶん私のカメラの腕の問題だと思いますが、
切り絵を浮かび上がらせようとすると、
周りの風景が真っ暗。





風景もクッキリ出るようにすると
行灯の絵柄がすっかり飛び去り、
灯りのみがコウコウと明るく・・・
といった感じに撮れてしまいます。

両方をきれいに撮るにはどうしたらいいの~?
単独で出かけて困るのが、
尋ねる相手がいないこういう時です。
(といっても、
撮影お出かけはほとんど一人なんですけど)

いろいろ設定を変えて撮ってはみたものの、
ベストがわからないまま終了。

次回の課題ですね。






さて。
今日で在庫写真を使いきりました。

そこでお知らせ。

明日から
ブログをお休みさせていただきます。

まぁ、夏休みということですが、
秋休み・・・
冬休み・・・
あるいはず~っと、
になるかもしれません。


リアル生活のほうで、
腰を落ち着けて片づけたいことが山積しており、
写真に熱中していられない事態になってきました。

このブログを始めるにあたり、
考えたニックネーム「涼香」は
何事もハマリやすい性質であるため、
熱くなりすぎないように、
涼やかにいこう・・・
という戒めも込め、
涼やかな女性を自分の理想として名づけた名前です。

生活のペースを乱しながら写真を撮りに行き、
ブログを書いている、
まったく涼やかでない自分を自覚するにつけ、
なんのための写真か、
何のためのブログなのか、
と疑問を持つようになったということもあります。

そんなこんなで、
この機会に
しばらくクールダウンの時間を持とうと思います。


写真はできれば続けて、
お金と時間とに相談して、
本当に撮りたいものがあった時のみ。
無理をしないで涼やかに・・・

気が向いたら
時にはブログアップをするかもしれませんが、
今までのようなお出かけレポート的な
アップまでに労力と時間のかかるスタイルではなく、
リアル生活を大切にしつつ、
違う形でゆる~く、と思っています。


いつも見てくださっている皆さんに
突然のお知らせになってしまいまして
申し訳ありません。

それでは、
またお会いする日まで。

暑い毎日が続きますが
お元気でお過ごしください。


最新の画像もっと見る