すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

蔵の街冬のライトアップイベント・‘うずまの竹あかり’

2018-01-07 | 蔵の街





春は鯉のぼりが泳ぎ
夏は切り絵行灯が並んだ巴波(うずま)川。

そして冬・・・

今まで‘冬ほたる’と名付けられた
白いイルミネーションが輝いていましたが、
今年は‘竹あかり’に変わりました。









遠目にはちょっと地味かな?と思ったけれど、
歩道を歩いてみると
控えめな灯りが蔵に合って
‘冬ほたる’よりぜんぜんいいです。





巴波川沿いに建つ
「横山郷土館」(かつての麻問屋&銀行)前にも竹あかり。

なかなかいい雰囲気でした。


(ライトアップは2月いっぱいまでです)





<12月初旬 栃木市・巴波川遊歩道にて>



途中、久しぶりに旧市庁舎別館に寄ってみたら
残念な姿に愕然としてしまいました。





庁舎が使われなくなってから3年。
傷み放題・・・

ドラマにも登場した素敵な洋館だし
歴史建築物なのに。

市は修復保存する気ないの?





横から。
月と合わせてみました。


巴波川に近く
観光資源になると思うのですけど・・・

上手く利用され
蘇ることを期待したいですね。


最新の画像もっと見る