すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

昨日の筑波山

2016-10-28 | 太平山にて





昨日の朝、我が家周辺は霧がかかっていました。

気温が高く、雲海は期待薄。
霧がらみの風景が撮れればいいかな、
と太平山に向かいました。

けれど
太平山はすっかり霧が晴れてしまい、
富士山はうっすら見えていたものの
普通の謙信平で
ならばと太平山神社で筑波山を撮りました。

昨日の筑波山も
特にどうということのないいつもの姿ですが、
撮影記録として残しておきます。









今まで筑波山を撮っていた場所では
手前の木々が自由奔放に育ちすぎ
撮影に向かなくなってしまいました。

太平山神社も木の攻略が必要そうですね。





相変わらず端正な筑波山です。










神社下からも関東平野を見渡せます。

もうちょっと左が開けていれば
那須連山も見えるのですけど・・・

夜景といえば謙信平が有名ですが、
ここの夜景もなかなかですよ。


(栃木市・太平山神社にて)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった眺望 (izukun)
2016-10-30 16:57:56
筑波山がどう見えるのか、興味津々で立ち寄らせていただきました。
小学校3年か4年の遠足で、宇都宮からバスで太平山に行きましたが、このようなすばらしい眺望が開けた場所とは知りませんでした。
その後は、太平山近くのぶどう園に、季節のころに何回か行った記憶があります。

平地(宇都宮線車内)から見るより高く見える筑波山と、2013年年頭の丹沢の向こうに聳える富士山には感激です。もう一回、太平山に行ってみようと思いました。ありがとうございました。
返信する
>izukunさん (涼香)
2016-10-31 00:13:56
コメントありがとうございます。
宇都宮にお住まいですか?

小学校の校外学習でというと、大中寺メインだったかもしれませんね。

空気が澄む冬にかけては謙信平から富士山が見えることが多くなります。
よく晴れていればスカイツリーも見えますよ。

筑波山は謙信平から東に少し下ったところにあるお蕎麦屋さんの駐車場からか
今回私が行った太平山神社本殿前の展望台がいいと思います。
山歩きがお好きであれば、神社裏から晃石(てるいし)山頂へ向かう途中に見える筑波山の姿もいいですよ。

これから紅葉シーズンを迎えるので、多少混むかもしれませんが、
ぜひぜひお出かけください。
ついでに太平山の三大名物(やきとり・卵焼き・団子)もご賞味くださいね。
返信する
うちから見える筑波山 (伊豆のクンちゃん)
2016-10-31 11:14:22
中学時代まで宇都宮で過ごし、いまは埼玉と伊豆を行ったり来たり、といった暮らしです。
埼玉の住まいからは、南西から富士山、丹沢、多摩、秩父、浅間、赤城など上信越の山々、北には男体山など日光、那須の連山、そして最後の東には筑波が一望できます。(北のかなり近くには、葛生の採石場が白っぽく、悲しく見えます。)

筑波は、こんな具合です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d6/0a2423bb62c2e4c0c626a3e3e11f25af.jpg

冬になったら、富士山がどんなか、この目で見に行きたいと思っています。
返信する
>izukunさん (涼香)
2016-11-02 08:33:42
埼玉でしたか。失礼しました。
オールスター的にたくさんの山が見える羨ましい地にお住まいなんですね。
葛生の採石場まで見えるとは驚きです!

こちらから見える筑波山とはずいぶん形が違うんですね。
ますます太平山から眺める美しい筑波山の姿を見ていただきたいです。
小さいですけど、謙信平から見る冬の富士山は雪で真っ白なので
神々しささえ感じられます。

再びコメントありがとうございました。
返信する