すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

塔のへつり。 ~いで湯と花を愛でに福島へ・1

2019-08-03 | 旅は楽し

 

 

 

梅雨の時期でしたが、

どうしても行きたい所があり

雨を覚悟で一泊の旅に出ました。

 

目的地は2日目と決め、

まずは宿泊地である湯野上温泉へ。

湯野上温泉の手前にあるのが「塔のへつり」です。

バスツアーのコースで見かける紅葉の名所ですから

とりあえずは寄らないと。

 

 

全体はこんな感じ。

 

 

吊橋は‘’藤見橋というのですけど、

藤がたくさん咲くのかしら。

 

 

‘へつり’とは会津の方言で

川に迫った険しい断崖のことを言うそう。

 

渓谷美が見られる遊歩道が続くのかと思っていたら

行くことができるのは橋の周辺のみ。

 

 

下に降りてみたり

 

 

上から撮ってみたり

 

 

 

 

反対側を撮ってみたりしましたが、

なんか物足りない

 

紅葉の名所は緑もきれいという

その点では満足し気が済んだので

たぶん2度目はないかも・・・

 幸いにも雨には遭いませんでした。

 

 

<6月下旬 福島県下郷町・「塔のへつり」にて> 

 

 

今回の旅は

私にしては大遠征となった地。

若い頃にスキーを趣味としていた夫は

よくこのあたりに日帰りで出かけていました。

 

今回自分で運転してみたら

走れど走れど一向に着かなくて

日が暮れてしまうかとヒヤヒヤでした。

若かったとはいえ

雪道を走り

夫はこんな遠くまで頻繁に来ていたのか、

バカか、と呆れました。

 

鬼怒川温泉経由の山道ルートではなく

高速道を使って別ルートで行けば

まだ早く着いたのかもしれませんが、

どちらにせよ

再び行くには相当気合いが必要なくらい大変でした

 

ということで

写真もいつもより気合いが入っているかもしれません。

一ヵ月以上も前の旅ですが、

おつきあいくださると嬉しいです。



最新の画像もっと見る