すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

関東でも見られる‘床もみじ’・近頃人気の宝徳寺・5 ~可愛いお地蔵さまコレクション

2018-12-08 | お出かけ





宝徳寺の御朱印に
お地蔵さまの絵柄が多いのはなぜか、というと
境内のあちこちにお地蔵さまがちょこんとお立ちで
もう‘お地蔵さまのお寺’といってもいいくらい。









毛糸の帽子や肩掛けが可愛いお地蔵さまたちです。

‘宝徳寺シリーズ’最後は
そんなお地蔵さまたちにほっこりしてくださいね。


















このほかにもまだまだいらっしゃいます。

お地蔵さま探しも楽しいかも、な宝徳寺です。





<桐生市・宝徳寺にて>


境内がきれいなことや、
御朱印をいただく際にも
ご住職の奥様なんでしょうか、
大勢の人数なのにとても親切丁寧な対応など
好感の持てるお寺です。

機会がありましたら
ぜひお出かけください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ShiroYuki_Mot)
2018-12-08 22:18:38
俗に言う野仏を撮る事が多いのですが、
この仏さまの 200年後 が見て見たいです。
きっと、いい味を出していると思いますね。
残念ながら、その頃には、もういませんが。 :)
返信する
>Shiro Yuki_Motさん (涼香)
2018-12-09 11:30:01
コメントありがとうございます。

昔長野を旅した時、道祖神をたくさん見ましたが、
その頃はカメラを始めていませんし、
いわゆるありきたりな風光明媚な風景ばかりに目が向き、
全く気にしていなかったのが今となってはとても残念です。

私自身が年を重ねてきたせいもあるかもしれないですけど、
時を経た仏さまの像は心惹かれるものがありますね。

これらのお地蔵さまが年を経て、
どんな仏さまに変わっていくのか、
確かに見たい気がします。
返信する