すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

神社にて ~ふるさと・ぶらり3

2013-02-21 | ちょっとそこまで






地元でお馴染みの神社といえばここ。
先日アップした「かかあ像」の目と鼻の先にあります。


ただの神社ではなく、
昨年のある1日の数分間、一躍注目された神社(たぶん)。
というのは、『はなまるマーケット』の中で、
高崎出身のJOYくんがレポートに訪れたのでした。

‘やきまん祭り’なるお祭りがこの神社で行われていることを、
私はその時初めて知りました。

選ばれた年男、年女さんたちが各々文字を書き入れた巨大な焼きまんじゅうが焼かれ、
何百人の人に振舞われるというお祭り。

(昔はなかったよね)


でも、普段はこんな厳かな神社なのです。








秘かに‘歴女’なので、
実はお寺とか神社は大好き。








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村

女性カメラマン ブログランキングへ


最新の画像もっと見る