すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

神社にケーキ屋さん!?見たことない光景に遭遇・亀有香取神社 ~「こち亀」の街 亀有さんぽ・3

2020-01-30 | 街歩き

 

 

 

もともとの神社仏閣好きで

出先にお寺や神社があるとお参りすることが多いのですが、

御朱印を集めるようになってからは

神社仏閣が近くにあるかないかが非常に気になるようになりました。

 

今回は亀有香取神社へ。

 

 

鳥居の横にあるお洒落な建物は?

 

 

「La Rose des Japonais(ラ・ローズ・ジャポネ)」というケーキ屋さんです。

 

しかもただのケーキ屋さんではなくて

有名ホテルの製菓長を務め、

世界的コンテストの日本代表チームのメンバー経験のあるシェフのお店とか。

 

そんな有名パティシエのケーキが

お参りのついでにいただけるとはなんてラッキー。

もちろん立ち寄りコーヒータイムを。

 

 

1番人気だというピスタチオのケーキをいただきましたが、

見かけも華やか、

様々な味が絶妙にミックスされ、

とても美味しゅうございました

 

ビジュアルも味も

田舎ではそうそうお目にかかれないケーキに出会える嬉しい神社です。

 

 

 

 

神社には

「こち亀」絵馬と「キャプテン翼」(南葛SC応援)絵馬も。

 

銅像の一つ、

「少年よ、あの星を目指せ!両さん像」があるのはここです。

 

香取神社は健脚の神社でもあるそうで

カメラ生活を続けるには大切な足腰ですから・・・

 

 

お守りはスルーと決めていたのに

あまりの可愛さにぽっくり形のお守りをついゲット。

‘美脚’に反応(笑)

 

香取神社へお参りが私の初詣になりました。

 

 

<1月13日 葛飾区亀有・亀有香取神社にて>



最新の画像もっと見る