すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

上杉謙信の見た風景

2013-01-21 | 太平山にて



太平山の写真がだいぶたまってきました。
少しずつアップしていきたいと思います。


太平山には‘謙信平’という関東平野を見渡せる場所があります。

謙信とは越後の戦国大名‘上杉謙信’。

1568年(永禄11年)、
謙信と小田原の北条氏康が太平山麓にある「大中寺」で和議を結び、
その際太平山を登り軍馬の訓練を行った謙信が、南に広がる関東平野に目を見張った・・・
というエピソードにより名付けられたとか。


たぶん冬ではなかったと思うので、富士山は見えてなかった可能性が高いですが、
富士は見えずとも、その風景は私も目を見張ります。














謙信平にはお茶屋さんが数軒。
春のお花見、秋の紅葉狩りには、
上のような桟敷席で、三大名物(団子・焼き鳥・卵焼き)をいただきながら、
まったりとこの風景を楽しむのもオツなもの。





太平山神社駐車場から見る東側の風景です。
この風景は謙信は見てないかもですけど。


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村

女性カメラマン ブログランキングへ


最新の画像もっと見る