すや亀 信州香味だより

酢屋亀本店が年4回発行する、
パンフレットに記載されたすや亀だよりを
インターネットでお読みいただけます。

信州香味だより183号 ~暖簾の向こうから(亀のかたらい)/すや亀スタッフの裏ばなし・表ばなし

2022-09-13 | Weblog
亀のかたらい
すや亀スタッフの裏ばなし・表ばなし

それぞれの現場で働く個性豊かなすや亀スタッフをインタビュー形式で紹介します。
今回はパートさんのリーダー的存在として活躍中の古畑晴美。
経験と気配りをフルに生かし、正確.迅速な商品出荷に取り組んでいます。
インタビュアー:浅野ひろこ

製造部第一製造 古畑晴美(ふるはた はるみ)


正確な出荷を心掛け安心をお届けします!

◆すや亀との出会いは?
春のイベントの「みそ蔵開き」に何度も通っていたんです。
その都度、女性社員の方々がイキイキしている様子がとても印象に残りました。
くらびらきではいつも「みそづくり教室」に参加。
もっと大きいサイズで本格的な味噌造りに挑戦したいと思ったタイミングでパート募集があり、迷わず応募しました。あっという間に10年が過ぎ、ビックリです。

◆いまや出荷作業になくてはならない存在ですね
商品を間違いなくお届けするための重要な部署で責任ある仕事を任せてもらい、必死で取り組んできました。
5年ほど前に準社員にしていただいてからは、仲間のパートさん達が気持ちよく働けるよう目を配ったり、事前の準備をしたりする業務も加わりましたが、これもやりがいの一つになっていると思います。
あこがれの味噌造りの業務は、今のところみその充填(容器詰め)作業だけ。でも、とても楽しいですよ。

◆出荷で心がけていることは?
「ミスをしない!」ことですね。
食品メーカー.卸.流通小売りなどいろいろなお客様がいらっしゃり、それぞれに対応する出荷方法、出荷手順を踏む必要があるんです。
出荷時のミスがお客様やその先のユーザー様に大きな影響を及ぼしてしまう事を考えると常に緊張します。ミスした夢を見て飛び起きることが、今もあるほどです。
対策として、仕事の前に一呼吸置き、頭の中でやり方を思い描いてから手を動かすようにしています。そして、出荷前にチェックを重ねるようにも。万が一の場合は、いち早い連絡、対応を大切にしています。

◆緊張をほぐす気分転換はどのように?
趣味でベリーダンスを続けています。
先生が東京の方なので現在はオンラインレッスンですが、リフレッシュできますね。
それと推し活!
実はご当地キャラが好きでして、特に「ふなっしー」の大ファンなんです。彼を中心とするっキャラクターバンドの「CHARAMEL」も熱く応援しています。

◆ところで好きな商品は何ですか?
やっぱり味噌です。
味噌汁が大好きで、どの味噌もそれぞれに個性があって好きですが、一番好きなのは「こがね」。ここに「米こうじ」「コシヒカリ」をブレンドした合わせみそがお気に入りです。
豚汁には「コシヒカリ」がおすすめですよ。

最新の画像もっと見る