『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

計算の順じょ(小4)・・・お子さんに教える前に確認しておきましょう‼ 算数の教え方教えます★ナイト

2020-09-14 20:11:11 | 算数の教え方教えます【ナイトプチ講座】

『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら

Mother's mathはお子様の学習をサポートしているママをサポート!


 

計算の順じょ(小4)

お子さんに教える前に確認しておきましょう! 

 算数の教え方教えます★ナイト

 

 来週9月22日(火)の「算数の教え方教えます★ナイトプチ講座」のご紹介です。

テーマは

「計算の順じょ」小4・・・良い子のみなさん!順番は周りましょう‼

【対象:小2~】

です。

 

 こ家庭でいつもお子さんの算数の学習にお付き合いされている方は

既にご存知で、お子さんの教える時には意識されていらっしゃると思いますが、

算数(数学)は途中式がとっても大事です

そして、その途中式を身に付けるのに、この「計算の順じょ」は最適なテーマです

なぜなら、途中式をきちんと書くことによってミスを防ぎ解きやすくなるからです。

暗算は認めない(ダメだ)と強く言ってください。

 

計算には順番(ルール)があります。

その順番を守らないと正解にたどり着けません

 

さて、次の6つの計算の順番分かりますか?

よく似た式たちですね!

 

答はそれぞれ

(1) 18, (2) 10, (3) 8, (4) 2, (5) 32, (6) 2

です。

ちょっとした記号の違いで、答えが全く異なります。

 

この短い式の中に、ちゃんと「計算の順番(ルール)」が存在します。

それぞれの順番(ルール)分かりますか?

 

そして、中学入試レベルは次のようなものもあります。

答:5

どうですか?どこから始めるかわかりますか?

 

もし分からなくても、お母様方は気にしないでください。

お母様方も学生の時にはちゃんとできていたと思いますが、学生時代から少し時間が経つと忘れてしまうのが当然です。

(日常、算数・数学を使っている人の方が少ないです。使わないものは忘れます。)

やるべきことは

お子さんに教える前に、思い出せばいいだけです!

 

22日のナイト講座でもこの【計算の順番(ルール)】を再確認していただこうと思います。

そして、その後

ご家庭のご指導のなかで、お子さんのそばで、お子さんの書いた途中式「順番どおり」になっているかをじーとみながら、親子で正しい順番で出来ているかをチェックされると良いと思います

(チェックはお子さんと一緒の方が望ましいです)

 

また、もう一つ「計算の工夫」もやってみようと思います。

これらは、工夫をして計算を簡単にします。目的は工夫です。

 

この「計算の工夫」は結構大事であり、数学としては是非身に付けてもらいたい力ですが、どうも小学校ではさらっと触れるだけのようで。。。でも、ちゃっかりとテストには出ている・・・とお母様方からの情報です

上記❶❷❸の工夫は

❶ 4×25を先に計算・・・これはかけ算の交換法則による工夫

❷ 13×(4+6) ・・・まさしく因数分解です。

❸ 99がポイントです!

(講座でお子さんへの教え方も含めてお伝えします)

ここで大事なのは工夫です

「どんな工夫ができるか」であり、さらに途中式に「どんな工夫をしたか」を表現することが重要です!

 

22日ナイト講座は

「計算の順番(ルール)」の再確認と

「計算の工夫」をどうお子さんに導かせていくのかをお伝えする予定です。

 

ご興味・ご関心のある方は、この機会にどうぞ

ナイト講座の詳細はホームページのナイト講座で👉ホームページはこちら

また、お申込みこちら👉 「算数の教え方教えます★ナイトプチ講座」

 

 

 

また、9月のナイトプチ講座は以下の内容で行います。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

算数の教え方教えます★ナイト講座【家庭学習応援企画】

9月メニュー

9月1日(火):

「分数のわり算(分数÷分数)」…『ひっくり返してかける』と言わないで!【対象:小6】

9月8日(火): 

「はじめての比」はリズムよく声掛け♪【対象:小6】

9月15日(火): 

「倍数と約数」…倍数をちょっとハイグレードにしておきますか? 【対象:小5~】

9月22日(火): 

「計算の順じょ」小4…良い子のみなさん!順番は守りましょう!!  【対象:小2~】 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 


 『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら  
『 海外在住のお子様の学習サポート』
  👉『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』
『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
 👉『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。