『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

算数の教え方教えてます in 東京  メリハリつけて親子で夏を楽しむことも大事

2017-08-05 21:05:41 | 2017 子育て

こんにちは、只今、数学の企画会社を準備中のMiyoko Kobayashiです。

 夏休みも2週間を過ぎ、お子さんの毎日の過ごし方はどうですか?上手くリズム(規則正しい生活)が身についていればお母さまも安心でしょうが、そうでないとちょっと苦労しますよね!そして、夏休み中間に差し掛かる今からが、この過ごし方で大きな差になるのは誰にでも想像できる・・・

 だけど、夏休みは誘惑も多い、花火大会に盆踊り。私の住む町でも今日の夕方からなにやら、可愛らしい浴衣を着た子供らお母さん、お父さんと共に楽しそうに同じ方向に向かって…近所の商店街の夕祭りのようです。子供のときのお祭りは、いつもの街が提灯の光で幻想的な空間をつくりだし、ちょっと不思議でワクワクしたことを思い出します。そして、お祭りも含めて親と一緒に遊んだのは小学生ぐらいまで、それ以降は友達との行動が多かったようにも思えます。だから、今、小学生のお子さんをお持ちのラッキーな方々は、子供と楽しむめるときにしっかり、ちゃっかりと大人も遊ぶと良いと思います。勉強と遊びはメリハリをつけされすれば、両方を充実すればいいのです。算数は、今は「計算+図形」をやるといい時期ですが、家族の計画がある場合は計算のみでも十分です。(計算だけなら20分ぐらいでしょうか?ドリル等をやって、それをお母さんといっしょに途中式を確認するのは)…少ない時間でも勉強の癖はつけておく方がこの後のまだ長い夏休みの習慣を乱さないためには必要カモ。ですが、

 メリハリつけて親子で夏を楽しんでください。

 子供の成長は本当に速いですよ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。