『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

算数の教え方教えます★ナイトプチ講座 はじめました

2020-07-30 02:43:35 | 算数の教え方教えます【ナイトプチ講座】

『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら


【家庭学習応援企画】

算数の教え方教えます★ナイトプチ講座 はじめました

 

 

 平日の夜にお母さま向けの「算数の教え方教えます」のプチ講座を開講いたします。もちろんご自宅で受講できるオンラインという形で・・・

 今まで『算数の教え方教えますMother's math』の講座は、東京都内またはその近郊の会場で直接お母さま方に❝算数の教え方のコツ❞なるもを伝授させていただいてきました(1対複数講座、1対1プライベート講座)。そして、いつもお母さま方の非常に熱心な(必死な)受講態度には、大いに感心させられ、教える側の私も更なるやりがいを感じせていだいていました。「こんなに一生懸命な方々に、もっといいものを伝えるぞ~」っと

 私は長年、高校生を教えていましたが、お母さま方の受講態度がピカいちです。

 「我が子のため」は「自分のため」よりも熱がはいるのですね💪。

 

 そして、今年コロナの影響で直接お会いしての講座は中止しています。

 健康が第一ですから。

そこで、3月から2ヵ月間 オンラインでの算数個別相談という形(一対一のオンライン対話型)で お子さんの苦手な分野の教え方や、高い数学の学力をつけるために小学生のうちからやるべきこと、また中学生のお子さんの高校・大学受験に対応できる数学の勉強方法 etc. のご相談を受けました。

これにより、東京都内だけでなく全国のお母さまとオンラインでお会いすることでき、オンライン上でもお母さま方の熱心さが伝わってきました。

 

 そして、今、長い臨時休校での学習の遅れ、さらに地域によって学習の遅れの度合いが違うこと、さらに再休校などでの不安・悩みを抱えられている方が多くいらっしゃいました

 でも、どのお母さま方もめげていません。「どうにかするぞ~」と強い芯をもたれています。本当に母は強しです!

 

 それでも、毎日の家事をこなしながら、お子さんの学習をみるのは本当に大変で、ヘトヘトになりながらも頑張っている様子も伺えました

 でも 今年はいつも以上に家庭学習が大事になると思います。

 やるしかないですね!

 そこで、そんなお母さま方の何かお力になれないかと思い、オンラインによる算数の教え方のプチ講座を開講することにしました。

 平日の夜、40分の軽めのものです。(1  複数の講義形式)

 あまり濃い算数の内容は、疲れた夜にはキツイかと思い、気軽に聞ける(参加できる)講座にするつもりです。そして、できるだけ即効性のある内容❝すぐ使える教え方❞を取り扱おうと思っています

 

 講座内容は毎回異なり、最近学校で習っているものや、お母さま方よく質問があるものをテーマにしていきます。そして、お母さま方の質問にも答えながら進めて行けたらと思っています。

 講座はオンラインでZOOMを用いて行いますが、受講者さまの顔だし(画像)は特に要求しません、また講座中の受講者さまの音声は消音とさせていただきます。平日の夜、ご自宅の画像や音に気を付けることは難しいですよね・・・

 イメージはリアルな講座を見ながら、ラジオ的な雰囲気で

気軽に見れる・聞ける、時折、リスナーさんの投稿にお応えする(受講者様の質問にお応え)ような講座にしたいと思います。

 もしよろしければ、ご参加ください


~8月のナイトプチ講座メニュー~

 【 時間 21:20~22:00 40分】

 

8月11日(火):文字と式①小6「☐を使った式と同じです」 【対象:小3~】

  (式の変形の基本動作のコツをお伝えします。小4,5,6のお子様を教える時には知っておくと良いと思います)

 

8月18日(火):単位ものは目で見ると楽ちんpart1「水のかさ(L,dL mL)」 【対象:小2~】

  (単位に関わる問題は、分かっているはずなのによく間違えてきます。その理由は、簡単!)

 

8月25日(火):文字と式②小6「方程式を解く」(➀とのセットをオススメ) 【対象:小6】 

   (文字x,yを使い始めると途端に難しく感じますね。そのために・・・)

 

 詳細・お申込みこちら👉 「算数の教え方教えます★ナイトプチ講座」

 

 各講座別で受講できます。必要なもの(講座)だけを受けるといいと思います

 お申し込みの締め切りは各講座の7日前です

 9月以降も開講の予定です。コロナの臨時休校での学習の取り戻し&この機会にいい学力つけてもらうために2020年度内は続けるつもりです。


 

 今年は、何もかもが苦しい状況ですが、めげずにやるしかないと思います。

でも、これで家庭学習の習慣が多くのお子さんに身に付くチャンスかもしれないとも考えています

 

小さな頃に(小・中学生時代)に家庭学習の習慣が身に付くことが、その後の学力を大きなものにしてくれます。

実際に、家庭学習の習慣をしっかりと身に付けてきた生徒が優秀な成績をおさめています。

長年多くの高校生をみてきて、そう確信しています。

 

さあ、家庭学習を充実させていましょう

 

 

 


 『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら  
『 海外在住のお子様の学習サポート』
  👉『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』
『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
 👉『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。