『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

春休みは本当にチャンスなのです。『算数の教え方教えます』 

2020-02-17 13:26:10 | 算数の教え方 10

『算数の教え方教えますMother's math』ホームページはこちら   
『 海外在住のお子様の学習サポート』
 『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』

『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
 『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』


 

 休みはチャンスです

 

 長期休みの中で夏休み、冬休みはわりと学校からの宿題もしっかりあり、頑張るぞと意識をもって勉強できるお子さも多いです。それに比べて、春休みは宿題も少なく、どの生徒(児童)も気候と同じでフワフワな気持ちでなかなか集中しずらいようです。

それは、「1つ上の学年になる嬉しさ」のと「新クラス、新クラスメイト、新担任がどうなるのかの不安」によるフワフワ・ソワソワです。心落ち着きませんね

だからこそ、この2週間程度の春休みはチャンスなので。

みんなが集中できないときに、上手く勉強のリズムができればこの春休みの効果はゴールデンウィークまで持続できます。

つまり1ヶ月半以上(3月下旬~5月上旬)のまとまった時間(夏休みと同等の時間)が使えます!

えっっ4月から新学年では??

いや大丈夫です

4月という月は学校はほとんど授業が出来る状況ではないのです。

学校行事や新クラスでの行事で授業はなくなり、さらに身体計測や検診で授業がよく抜けてしまいますので、授業はほとんど進めません。そうこうしているうちに大型連休ですから、4月は頭は非常に余裕があります

ちょっとした計画を立てながら効果的な勉強をすれば、とてもおいしい3・4・5月です。

この1ヶ月半以上の時間を使って

・前学年の苦手な部分を克服するもよし、

・前学年の総復習&応用力教科をするのもよし、

・勉強する癖をしっかりと付けるもよし

です

でも、これを上手くもっていくには春休みの過ごし方が大事です。

一度ダラ~とした時間を過ごしてしまったら、そのままダラダラと5月まで引きずってしまう事にもなるので、何とか春休みは上手く過ごしてほしいものです。

そして、春休みは学校の宿題はそんなに出ていないので、お母さまが作戦を練ってお子さんとリードする必要があります。

その時に注意してほしいことは、何もかもやらせようと思わず、春休みに身に付けさせるテーマを1つに決め、それに集中してゴールデンウィークまでやりこなすことです。

一つでいいの?

いいです

この時期は誰もが集中しずらい時期です。その時に1つでも身に付けばそれだけで大差がつきます

春休みは本当にチャンスなのです!

是非このチャンスをものにしてください

 

 


またこの春休み3月の11日間(3/20~3/31)だけですが、また『算数個別相談』in東京を開催しようと思います。

お子さんに「何をさせるといいのか」「苦手分野を克服させるために何をすればいいのか」等、ご家庭でのお子さんの算数の勉強についてお困りの方、今年こそは学力UPさせたい方はこの機会にご相談ください。

詳細はこちらです☞『2020春の算数個別相談』


 

『算数の教え方教えますMother's math』はお子さんの算数の勉強をサポートするママをサポートします

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。