目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

実測!駅ダンジョン01 東京メトロ副都心線渋谷駅

2008-11-05 | 駅ダンジョン
都会の駅はエキサイティング!
山に幾多のトレイルがあるように、駅には縦横無尽の階段がある。
さあ、構内案内図を片手に山を登るように駅階段を上ろう!
何気ない日常にちょっとした冒険を☆それが「駅ダンジョン」の世界。

↑↑ダンジョンNo.01「東京メトロ副都心線渋谷駅」↑↑

副都心線が開通した東京メトロ渋谷駅。
「4層5径間ホーム2面軌道4線」と暗号?みたいな名の駅舎(by 鹿島建設HP)は
将来東横線と相互直通運転します。
副都心線は平均深さ30m、ホームは地下5Fにあります。
今回は地下5Fからスタート、地下3Fの半蔵門線ホームを経由して地上に出、
さらに地上3Fにある銀座線改札口をダンジョン・ゴールとしました。

【渋谷駅・大混雑ダンジョン】
副都心線はホームも広く歩き易いですが、半蔵門線ホームは狭く、
おまけに東急田園都市線と相互接続のため結構な混雑。
さらに地上からは東横線渋谷駅と共通階段のため混雑は激化。
そしてゴールの銀座線改札口は地下ならぬ地上3Fというなんとも掟破り&混雑ダンジョンとなっています。

【移動経過】
B5F副都心線渋谷駅ホーム~B4F移動通路~B3F半蔵門線ホーム~
B2改札~B1移動通路~地上~2F連絡通路~3F銀座線改札

【獲得階段数】
28+38+25+29+40+31+41=232段!
(39m相当/1段17cm換算)


※タイトルの由来はカフェオレ・ライターさん「知られざる駅ダンジョンの世界」です
※イメージは東京メトロHP・渋谷駅構内案内図です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそう! (しらちゃん)
2008-11-06 23:36:23
このイメージ図すごいですね。
副都心線が開通してまもないころ、さっそく渋谷駅に行き、階段の深さにびっくりしたものです。

階段といえば、昔、「サンシャイン60かけのぼり大会」っていうレースがありました。時差スタートのタイムレースですが、心臓発作で亡くなったかたがいて、その後大会は開催されなくなってしまいました。出たかったので残念でした。

返信する
おもろいです。 (s)
2008-11-07 01:58:04
しらちゃんさま~。
都会の駅は大変なことになってますよね。
それを上ってみてもいいかなと(笑)。
山レベルの段数確保したら、
一緒に1日券で巡りましょうよ・都会の山を!
返信する
Unknown (夜明けのランブラー)
2008-11-20 00:25:47
こういうネタけっこう好きです。
渋谷はほぼ毎日通ります。
半蔵門線から表参道で銀座線に乗り換えている
んですが、渋谷で乗り換えようかな?(笑)
返信する
渋谷 (suu)
2008-11-21 01:01:24
渋谷と言えば246近くにある「東京トンテキ」。
最近行ってませんがここのトンテキ旨いっす。
ランブラーさんもきっと好きそう(笑)。
腹空かせて行ってみて下さい~。
返信する