目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

ハセツネ30K試走 ハセツネ走

2009-04-13 | ハセツネ
3月29日は肉の日&妄想野辺山の日!



12(日)はハセツネ走!前月に続き「ハセツネ30K」の試走です。

武蔵五日市駅に着くと、いつも心が引き締まる気持ちになります!

今回の試走はレースが近いので、装備や走りを本番をイメージしてトライ。

往路入山峠から和田峠手前のロード区間と復路今熊神社付近のトレイルは日差しが強く感じました。

前回のレポに追記の形でイメトレしてみよう~


【スタート~刈寄山】
・スタートしてまもなく上り勾配
・勾配はトン・ドン・ドカーンと3段ロケットみたい。ドカーンは港区の施設を過ぎてから
・上りきってシングルトラックのトレイルも上り
・刈寄山への登りは抜きどころもありますが、ここは温存でいきます
・刈寄山直前の上り、上りきってすぐの下りは足場悪く急!要注意


【刈寄山~入山峠~林道・醍醐分岐】
・入山峠からは下りのロード。たまに開ける景色で気分転換!
・トンネル通ったらつづら折りの下り。ちょい急め。まだまだ先は長いのでゆったり走行~
・下って下って、左手に民家が見えたら醍醐分岐


【林道・醍醐分岐~和田峠手前】
・この区間晴れたら日陰少ない。水分補給要注意!
・分岐後ゆるやかな上り。左手に水場あるがポリタンクでくんでいる方々がいそう(笑)
・のどかな風景の町をすぎれば再びゆるやかな上り
・左手に醍醐川がなくなればさらに傾斜率UPの上り。ここもトン・ドン・ドカーンの3段ロケット
・上って上って、開けた視界前方に陣馬山が見えればちょい下って和田峠
・和田峠まで行かず手前で階段トレイルに入る


【和田峠手前~市道山分岐】
・醍醐丸方面へ急登。ところどころ走りながら上りで使った筋肉をほぐそう
・ほぐれたら走ろう
・吊尾根前半は走れるトレイル気持ちいい
・吊尾根後半は狭い尾根トレイルで抜けない雰囲気。足元注意
・市道山分岐辺りも足場悪し。この区間歩きながら気分は休憩モードでしょうか


【市道山分岐~入山峠】
・峰見通りのアップダウンは序々に体力を奪われる。一句「疲れても腿筋使うな尻使え」
・入山峠までは踏ん張りどころ・パート1
・右手下に前半の林道ロードが見えてきても、入山峠はまだ先
・右手側に鉄塔が見えてきたらまもなく入山峠


【入山峠~今熊神社~ゴール】
・入山峠からが重要。この区間走れなければタイムロス多し
・今熊神社手前で疲れた体に強い日差し。ガレた下りは踏ん張りどころ・パート2
・今熊山頂で、ラストスパートに向けて気持ち引き締め
・金剛の滝上へは急な下り。ゴールはまだ先&ここ一番集中
・変電所過ぎれば広徳寺までは一気に行く区間。ここを越えればあとは気合で走ってゴール



【試走の感想】
今回は朝9時ごろスタート、ゴールまでは4時間20分くらい。スタート~和田峠までが約2時間、和田峠~ゴールまでが2時間20分前後でした。和田峠手前の上りをゆっくりながらも走ったからか、入山峠手前はバテ気味。。走れそうな区間も歩いて通過です。相変わらず上りが弱いDEATH

ルート上、スタートしてすぐと和田峠手前のロード3段ロケット坂は気持ちが負けてしまいそうでした。前日までにある程度の坂を走って体に覚えさせておくとレース当日気分的に楽かもしれません。。

そして暑さ対策がとても重要だと思いました。入山峠から和田峠までの林道ロード区間は10K以上あり、日陰は少なめです。また試走ではカロリーメイトを持ちましたが、僕の場合朝食をしっかり食べれば本番はハイドレーションとジェルでいけそうです。精神安定剤にコーラたぶん持ちます(笑)

試走の帰り際、五日市駅でハリ天&ハリマネさんから頂いた「ハリー人形」でパワーいただきました。ありがとうございます!さあ今週末、レースを楽しむ気持ちで走ろう。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マカニ・トモ)
2009-04-14 00:07:06
今回はぶっつけ本番で臨むことになるので、試走レポートはとても参考になります。ところで、ゼッケン番号がお隣ですね。当日、よろしくお願いいたします。
返信する
ゼッケン番号 (s)
2009-04-14 08:24:09
マカニさん おはようございます。
先日は走り始めは曇りでしたが序々に晴れ、ロード区間では日差しがかなりました。
この区間、サングラスがとても役に立ちました。

ゼッケン番号、ハセツネと同様お隣さんですね!当日、お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown ()
2009-04-14 12:54:43
ご夫婦揃ってよいタイムですね。

青梅高水では、走れなかった分も、頑張ってください。

峰見尾根のどこかで昼飯食べながら応援していますので(笑)、はやくいらしてください。

返信する
峰見尾根 (s)
2009-04-14 21:35:56
峰さん こんばんは。
今回の試走のテーマは止まらずに動き続けてみる、でした(笑)
和田峠までの上り、junの走り続ける後姿を見てなんど「地球連邦軍のモビルスーツは化け物か!」と思ったことか。。

本番、峰見尾根でお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします!
返信する
参考になりました (yoshio715)
2009-04-16 07:20:56
林道は苦手なので、当日は辛い思いをしそうです。また、天気が良く、暑くなりそうですね。
本番以上に辛い?大会になりそうですね。
返信する
がんばれ~~~☆ (ハリマネ)
2009-04-16 08:51:23
わ~い♪
suuさんからのコメントをいただいた時のURLで飛んできましたら、ガ~ンとチビちゃんが載っていて感激☆
可愛がってやって下さい~
ハセツネ30K、がんばって!!!応援してますよ~(^^)/
返信する
週末 (あんきも)
2009-04-16 10:17:41
いよいよですね!
今年初のトレイルレースですね?
アドレナリン出しまくって来て頑張って来て下さい!
早朝出発して和田峠目指して自転車飛ばしていきます。
もしかして、私の方がバテテるかも?(苦笑
suuさんとjunさん、どちらが先に会えるかしら。。。
返信する
暑くなりそうです (s)
2009-04-16 21:23:09
yoshioさま こんばんは。
天気予報通りだと、普段なら嬉しいですがレースとなると暑過ぎるのはたまらんですね(笑)
林道区間の照り返しはある程度予想できますが、
先週の試走では終盤・今熊神社付近でもかなり暑く感じました。
気が抜けないレースとなりそうですが、気持ち的には楽しみたいと思います。
お互いベストを尽くしましょう!
返信する
ハリー人形 (s)
2009-04-16 21:45:27
ハリマネさま こんばんは!
いただいた「ハリー人形」元気にやってますよ~
レース当日では、僕の膝頭あたりに居てもらおうかなと思っています。。
刈寄の急登や林道の上り、終盤の峰見通りの上りで頭を下げるたびに激励もらえそうで(笑)
楽しく頑張ります!
返信する
どちらが先に予想! (s)
2009-04-16 22:26:43
あんきもさん こんばんは。
2009年度第1回トレイルダービーSUU杯のオッズは現在
SUU 4.5倍△-▲-○
JUN 1.9倍◎-○-△
となっています(笑)このレース、順当なら勝負強さでJUN、穴でSUUとなります。天気予想もオッズに織込済です。以下寸評と展開予想です(笑)

【トレイル師匠K】
過去の戦歴をみても、ここはJUNが有利なのは明らかでしょう。特にJUNのここ一番・レースでの勝負強さは天性のものがありますね。
気になるのは練習量。休日中心の練習パターンで相当の距離を走っているものの、SUUの今年からのコンスタントな練習量に対してはその少なさを補えません。
しかしレースはやはり気合。SUUにそれがどのくらい分っているか未だに未知数です。。

【チームメイトY】
この前の奥武蔵ロゲの走りをみてみると、SUUは若干の成長はあるものの、まだまだゴールまで足が残っているまではいきません。
テレイン別にみると、ロードの上りと下りはJUN、トレイルの登りと下りはSUUとなりますか。が、ハセツネ30はスタートの林道と入山峠からのロードが勝負どころ。ここでJUNに差を一気につけられるとトレイルでSUUが盛り返せるかどうか。今回もSUUには厳しい展開ですね。。
まあ、男の子ですからそれなりには頑張るでしょう(笑)

【展開予想】
スタートからすぐの林道上りで早くもロード上りが得意なJUNがリード。SUUはマイペースな展開。入山峠からのロードでいいペースのJUNがそのまま先行、和田峠までの苦しい上りもすべて走り切ってトレイルに入る。
SUUもロード上りを走るがその走力は差を詰めるほどの力はない。トレイルに入って下りを中心にSUUが詰めるが、復路入山峠を越えた時点でJUNのレース魂に火がつき、差が埋まりそうで埋まらない。
廣徳寺を越え、SUUはラスト懸命の詰めを見せるがJUNの下りで末足は衰えず。JUNが順当にゴール、SUUも及ばないまでも今後にいいイメージを残す力走に終わった(妄想し杉)
返信する