目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

妄想野辺山 星の郷八ヶ岳野辺山高原100キロウルトラマラソン

2009-04-27 | 練習と試走


妄想野辺山走のゴールは羽田・赤鳥居!

第15回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンまであと3週間くらい。

野辺山を妄想したトレーニングに。GWに体をいじめたいMな人に。月間走行距離稼ぎに!

83K先・歓喜の鐘を鳴らすのはあなた。


// 野辺山ウルトラ対策! 妄想野辺山走 //

とき:4月29(祝) (開催決定!走りやすい気候になりそうです。キャップなど日除けアイテム必須)
時間:午前7時30分集合・スタート~夕方6時すぎゴール予定
集合:京王相模原線若葉台駅または小田急多摩線黒川駅
スタート:京王相模原線若葉台駅前
ゴール:羽田弁天橋先の赤鳥居(京急空港線天空橋駅または穴守稲荷駅から徒歩数分)
小田急多摩線黒川駅利用の方はコメントお願いします。京王若葉台駅に移動(約1.2K)後スタートします
当日の連絡はsuu002□mail.goo.ne.jp(□を@)まで。WEBメールにて確認します

妄想希望の方はコメント欄にご一報を。途中抜け・途中参加もOK!練習と汗と妄想はあなたを裏切らない
現在の妄想希望者:10名くらい

距離:全走で約83K。途中抜けの方は下記エスケープルートの距離目安を参考にして下さい
ルート:たまリバー50Kをメインに途中4箇所のSS(スペシャルステージ)を巡ります。最後は羽田赤鳥居をくぐって歓喜のゴール
・4つのSS(スペシャルステージ)
1.多摩よこやまの道+長池公園 (計22K・上り累計445m)
2.生田緑地公園+300段階段 (計10K・上り累計510m)
3.勾配率22% 岡本三丁目の激坂 (計3K・上り累計80m)
4.多摩川台公園+150段階段 (計2K・上り累計75m)
※上り累計はジョギングシミュレータでの数値です

・妄想野辺山ルート詳細
京王線若葉台駅START→多摩東公園→多摩よこやまの道・西ルート→長池公園→多摩よこやまの道・東ルート→尾根幹線→是政橋→たまリバー下りルート→多摩水道橋→生田緑地公園(2周)→多摩水道橋→たまリバー下りルート→岡本3丁目の激坂(4周)→仙川・野川遊歩道→たまリバー下りルート→多摩川台公園・宝来公園(1周)→たまリバー下りルート→羽田赤鳥居GOAL


・エスケープルート。どこのエスケープもルートからすぐ。安心して妄走して下さい
30K付近 西武線是政駅 (SS-1のあと。是政橋渡ってすぐ)
40K/50K付近 小田急線和泉多摩川駅または南武線登戸駅 (SS-2前後。登戸駅は小田急線もあり)
60K付近 東急田園都市線二子玉川駅 (SS-3のあと。ルートから至近)
70K付近 東急東横線多摩川駅 (SS-4前後。ルートから至近)



※ルートマップはジョギングシミュレーターにて作成

給水:ハイドレーションがあれば万全。市街地メインなので自販機は多数あります
日除け:晴れたら日差しは野辺山並み!日除けキャップかサングラス持参でお願いします
補食:各自持参にてお願いします。またルート上にコンビニも数箇所あります
装備:シューズはオンロード用が○。一部トレイルあり。日差しに負けないウェアリングを。重すぎると後半辛いです

・本番あっての妄想野辺山。自己責任で無理のないようLSD走を楽しみましょう
・野辺山ウルトラに対して、妄想野辺山は距離が約8割、累積標高約1110mはSS合計で約7割の達成度です
・妄走終盤は約10K・ゴール羽田赤鳥居までのたまリバー走です。お気に召すままのランでどうぞ!
・設定時間は本番79K地点関門になぞらえて11時間40分。目標は11時間でしょうか。日があるうちにゴールできるかな(笑)
・ゴール後銭湯に入られる方は着替えをお持ち下さい
・ご質問などはsuuまでどうぞ suu002□mail.goo.ne.jp(□を@)


【妄想野辺山ルートを妄想・・】
大会同様、妄想野辺山もスタート後しばらくはトレイル道多摩よこやまの道で体を慣らします。その後たまリバーを下り、40Kすぎでルート上もっともタフなSS・生田緑地公園です。適度なアップダウンは練習場としては最高のトレイル公園ですが、妄想野辺山ではつらく厳しいルートです。公園内には売店や自販機があるのでセルフエイドしましょう。そして300段階段。2往復2セットはきっと無言になるでしょう!ここのトレイル上で50Kを迎えます。

その後たまリバーを二子玉川方面に向かい、約60K地点で岡本三丁目の激坂です。ここは短いながら22%の勾配坂。ここを4周します。きっと腿筋がぷるぷる来るはず。本番では野辺山名物の79K馬越峠あたりと想って下さい。そしてとどめは最後のSS、多摩川台公園。150段階段・不揃いの木段・砂利道・細かいアップダウンと妄想野辺山ラストダンジョンに相応しい場となるでしょう。ここまで来れば70Kオーバー。そのまま隣接する東横線多摩川駅からフェイドアウトしても誰もあなたを責めやしません。僕が消えそうになったら引っぱたいてください(打)

見事4つのSSを攻略すれば、あとはたまリバー下りルートを一直線に約10K。妄想野辺山ではたまリバー50Kのゴール地点はただの通過点。その1.5K先に歓喜の羽田赤鳥居があなたを迎えます。笑ってゴール!そして風呂!次いでビールにコーラ!150gの完走メダルならぬ150gステーキでも食らおう!


【妄想野辺山ルートをもっと妄想・・】

SS-1 多摩よこやまの道 スタート地点



SS-1 多摩よこやまの道 眺めは野辺山以上?!



たまリバー下りルートをトレース まだまだ余裕?!



SS-2 生田緑地公園 適度なアップダウン まだ楽しめる?



SS-2 生田緑地公園 標高差40m300段階段 踏ん張りどころ



たまリバーに戻り次のSSへ



SS-3 岡本3丁目の激坂 勾配率22%でLet'sロックンロール!



SS-4 多摩川台公園 150段階段で喘ぐもよし、ウルトラ萌えするもよし



たまリバー下りルート 妄想野辺山80K付近



たまリバー下りルートのゴールですが、今回は通過点



妄想野辺山ゴール 羽田赤鳥居 鳥居をくぐったら風呂だ!ビールだ!コーラがぶ飲みだ!祝杯~

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくまでも (かとう)
2009-04-09 11:46:17
自転車で見物しに行こう。
返信する
見物 (s)
2009-04-09 22:53:36
かとうさん 毎度です!
見物は尾根幹線あたりかな。。
今回は人数少ないと思いますし、80Kは未知数です。
体力もさることながらメンタル維持の鍛錬かなと想っています。
でも楽しみ!
返信する
Unknown (kurisuke)
2009-04-09 23:23:01
翌日から家族マイルを貯めるために、旅行に行くので、どうしようかな~、(^ー^* )。
返信する
Unknown (しらちゃん)
2009-04-09 23:59:35
ついに出ましたね。あらら、83kmですか。およよー(笑)。

岡本3丁目の坂でこんなガッツポーズできるか不安だな。でも楽しみたいと思います。その前に早く足を回復させないといけません。

私はハセツネ30kではなくかすみがうらマラソンにでるので(ロードは足が痛まないので気が楽)、お会いできるのは妄想野辺山当日になりますね。よろしくです。
返信する
Unknown (あんきも)
2009-04-10 00:00:27
こんばんは~。
ついに来ましたね!
待っておりました。
参加させて下さい!
その日は川崎側だと思うのですが、多摩川でチャリティーマラソンがあります。が、多分影響無いでしょう。(実は走る予定でした・・・)
宜しくお願い致します♪
返信する
家族マイル (s)
2009-04-10 11:27:45
kurisukeさん こんにちは。
最近いい陽気が続きますね~
ご家族の協力!あっての山走りだと思いますので、最優先でなさってくださいませ。

または、途中抜けも全然OKですよ~
返信する
ついに出ました (s)
2009-04-10 11:31:14
しらちゃん こんにちは!
今日も暑く?なりそうな感じですね。
妄想野辺山、よろしくお願いします。
イメトレに、最終調整に。お好きなスタイルで妄想されてください。

霞ヶ浦マラソン、頑張ってください!
返信する
ついに来ました (s)
2009-04-10 11:34:17
あんさん こんにちは。
妄想野辺山、よろしくお願いします。
本番が楽しくのぞめるよう、お互い無理せずLSDで行きましょう~
対岸のイベント、一応チェックしておきます。情報THANKS!

追伸:昨日ブラーSL買いました。。
返信する
パラカップ (あんきも)
2009-04-10 14:04:26
こちらがその大会です。
http://www.paracup.info/2009/information/index.html

ブラーSLうらやますぃ~です。カッコイイですよね~。
私は足に合わずアシックスを購入しました。
返信する
ブラーSL (s)
2009-04-10 23:46:25
あんさん こんばんは。
パラカップみました。結構な人数が参加するのですね。
当日は対岸にランナーがいっぱい・・まさにレースな雰囲気ではありませんか(笑)
ますます妄想し易くなりますね!ナイスタイミングだ

ブラーは試し履きではVSTの方がフィット感が高い気がしました。特につま先あたりが。。
今週末履いて走ってみます。違和感なければハセツネ30に実戦投入!
返信する