目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

上桂~高雄~鞍馬 京都一周トレイル

2010-02-22 | トレランな旅
京都一周トレイル2日目、初日とは逆に西側から時計回りにアプローチ。

嵐山、高雄、そして鞍馬へ。有名な古刹をかすめて行くルートだ。

北山に入るにつれて静かな山が濃くなり、天狗が現れそうな雰囲気!


・2010.02.21 DAY2
・京都一周トレイル「西山」「北山西部」ルート計30.0K
・上桂~嵐山~清滝~高雄~沢ノ池~盗人谷~向山~鞍馬二ノ瀬
・叡山電鉄二ノ瀬駅はゴールからすぐそこ。車窓から初日登った比叡山を眺められるのも楽しい。













































「東山」ルート→


・京都一周トレイル「西山」「北山西部」
初日とは逆ルートの起点上桂からスタート。嵐山は午前早い時間だったので静かな雰囲気を楽しめた。春の桜や秋の落葉、嵐山~嵯峨周辺の萌える山々はきっと美しい!嵯峨からは清滝川に沿って北向きに進む。高雄周辺はしんとした霊場の雰囲気。ここから川を外れて北山西部ルートへ。

北山杉の美しい林道を抜けると佇む池に出た。そして眼下には京都市街が一望!ルートはさらに北へ。里山の山村にある氷室神社をかすめて盗人谷へ。確かに盗人が隠れていそうな佇まい。そして向山を登りきるとゴールの鞍馬・二ノ瀬までは疲れた脚がつら喜ぶ急な下り。

全般的に、東山ルートと較べ観光地が少ないので快適に進めます。それゆえ道標を見逃してルートを外してしまう可能性あり。僕らも数箇所ルートを外れて+トレすることに!おかげで二ノ瀬で終了、予定していた「北山東部」ルートまでは進まず、次回へお預けとなった。

トレイルを満喫した後は四条河原町に戻って2日連続「錦湯」でざぶん→錦市場でだいこんのごぶ漬ゲット→京都駅ビルにある中村藤吉本店の名物「まるとパフェ」をいただきカラダも胃袋も大満足!自然と歴史あふれる京都一周トレイル。また是非訪れてみたい。
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょ、きょうといいなぁ… (突貫野郎)
2010-02-23 23:18:44
12月に東山36峰を走ったのですが、京都ってなんかとても良い雰囲気なトレイルが続きますよね~。
しかも西側は未知の世界なので参考になりました。北山杉…にも惹かれます。。。
てか、だんだん行動範囲が大きくなってませんか?(笑)。
今度京都の色々を教えてくださいませ~!
返信する
西側は未知の世界 (s)
2010-02-24 08:04:24
突貫さん
最近は出張のたびに京都泊です。
仕事は大阪なんですが!
関西は京都に神戸に大阪奈良すべてが山を近くに抱いているので、
思い立ったらすぐに行けていいですよね。

ハワイから戻られたら、のんびりと京都トレイル行かれてみては!おすすめです。
返信する
景色最高! (tomo2010)
2010-02-24 08:59:52
僕の中での「京都」というのはこんな感じ!というステレオタイプがあるのですが、紹介して頂いた数々のトレイルの写真を見て、バッチリ形にはまっていました。大人の雰囲気プンプンで本当にいい感じですね!なぜか失楽園を思い出してしまいました(汗)
返信する
大人の雰囲気プンプン (s)
2010-02-26 00:28:37
tomo2010さん
京都のトレイルはディープな歴史が織り成す「ヒストリカルトレイル」です。そしてちょっと隠微!?
四季を通じて素晴らしい景色が待っているかと思います。

そうそう、
比叡山~東山往復は鍛錬モードになれるトレイルかと。
なかなか速い地元ランナーもおりました。
返信する
京都1周トレイル (つっちー(@たけだ))
2010-02-27 15:46:08
モンブランのコミニティでお世話になってますたけだつっちーです。

京都1周トレイルいかはったんですね~。
結婚するまで21年間京都でうまれ育ったのにトレイルを知らないまま三重に嫁ぎ12年・・。
去年初めて実家の裏山が京都1周トレイルと知りました(遅すぎ!)
去年のハセツネの夜間走行?!練習に実家(嵐山)に帰り愛宕山でライトの初チェックもしました。

最近は・・と、いってもまだ2回ですが・・。
実家に帰ると上桂~嵐山(渡月橋)までの30分ほどの部分をしんと走ってます♪

モンブランまでに京都1周トレイル制覇したいです♪
返信する
モンブランまでに京都1周トレイル制覇 (s)
2010-02-28 09:45:45
つっちーさん
京都一周トレイル、トレイルと歴史と。
独特な雰囲気がとっても良かったです!
上桂では駅から歩いて交差点にあるローソンコンビニで一息ついてから向かいました笑
まっすぐ伸びた竹林が素晴らしく、そのまま進んで行ったら、ルート外れてしまいました!

僕らも今度こそ1周コンプリートしたいです。
UTMBお互い楽しみましょう!
返信する
神出鬼没ですね。 (nao)
2010-02-28 18:41:03
そーですね。
京都一周トレイルいいですねぇ。
自分も関西出張の時は、六甲と並んでいつかは・・・と思っているのですが。
関西の山は歴史もあるし、関東の山とは形が違うし魅力ありますよね。
しかし、suuさんjunさんいろいろチャレンジですね。参考になります。
返信する
関西出張の時は (suu)
2010-02-28 22:34:19
naoさん
2日間で制覇は今回はお預けとなりました。
仏閣など歴史に思いを馳せると距離が稼げなく、
かといってバンバン走っているともったいない気がして。
いずれにせよ、京都一周トレイルは日本人の心に響くルートだと思いました。
次の出張は是非京都へ!
返信する
天狗の出そうな北山 (かつ)
2010-03-10 14:30:41
北山は車で通っただけですが、天狗が出そうな雰囲気って良くわかります。

私の家は北摂にあって、ちょっと頑張れば山を抜けて嵐山まで走っていける距離です。suuさんの記事を見て、チャレンジしてみたくなりました。

六甲も好きで、JR塩屋から阪急宝塚への56km縦走を一人でよくやります。なんど走っても飽きないルートです。
返信する
天狗が出そうな雰囲気 (s)
2010-03-10 21:47:53
かつさん
東京は雨の日が多いです。そちらは如何ですか?
京都はいいですね。
しっとりした山々の肌感が独特で、静かな雰囲気でした。

六甲縦走、噂では聞いています。
単独行ならぬ、一度やってみたいです!
ではでは
返信する