目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

伏見稲荷~比叡山 京都一周トレイル

2010-02-20 | トレランな旅
UTMB丹沢トレの際にはっしーさんから教えてもらった「京都一周トレイル」

ルートは「東山」「北山東部」「北山西部」「西山」と4ゾーンに分かれる。全長約70K

京都市観光協会でルートマップを購入し、伏見稲荷からスタート。

・2010.02.20 DAY1
・京都一周トレイル「東山ルート」24.6K
・伏見稲荷~清水山~インクライン~大文字四つ辻~哲学の道~比叡山
・ケーブル比叡山が冬季休業中のため終了後はランにて叡山電鉄修学院駅までエスケープ































「西山」「北山西部」ルート→


・京都一周トレイル「東山」ルート
逆時計廻りに伏見稲荷からスタート。前半は里山とロードの混在で神社仏閣に思いを馳せるのも楽しい。東山山頂公園あたりからは気持ちいいトレイルが続く。そして京都夏の風物詩・大文字の送り火エリアへ。(ルートからは外れるが、こちらの方がおすすめ。はっしーさんからの情報)市内が一望出来る場所は市民の気軽なデイハイクの場所でもありました。

銀閣寺哲学の道あたりで再びルートに戻る。哲学の道付近は饅頭屋なども多くエイドステイションといったところ。その後市街地を抜け、序々に標高を上げて比叡山へ。比叡山までは東山ルート中一番ガッツリ上るゾーン。山らしい雰囲気。山頂付近にある叡山ケーブルは3月19日まで休業中のため街へは降りれません。ただ叡山電鉄「修学堂駅」までは登山道がありエスケープルートとして下れば問題なし。

京都東山のトレイル満喫後は四条河原町にある錦湯へ。レトロな雰囲気で銭湯に浸かれば一気に京都トリップも味わい深いものになります。おすすめです!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょえー (ゆぅ)
2010-02-21 14:11:10
ついに京都にまで進出ですかっ!
そのバイタリティに驚きっぱなしです。

関東人にすれば、西は未知のフィールド。
日本は広いですなぁ。

市内を一望できてよさげなトレイルですね。
返信する
西は未知のフィールド (s)
2010-02-22 11:46:47
ゆぅさん
京都一周トレイル、なかなかよいところでした!
京都の魅力は仏閣のみならず、街を囲む豊かな自然と霊場の山々。
とても個性的で雰囲気があるトレイルでした。

そうそう、
ついつい「ロゲ目線」で銅像や碑など見てしまいました!!
返信する
いい旅してますね (かげマルッ)
2010-02-22 17:55:05
東、北、西とすべてのトレイルマップを持ってますよ。
かつて仕事での京都出張の合間に数回に分けてちょっこちょっこ回ってました。
山の香りが芳醇なのと、少し下りるとお寺さんが沢山あり趣が深いよね。
そうそう、トレイルを使うと裏から清水寺にただで入れたんだけど、今も行けるのかなぁ
それと比叡山ロープウエー沿いにズンズン降りて、琵琶湖まで出たこともあるよ。
返信する
山の香りが芳醇 (s)
2010-02-24 07:56:48
かげマルッさん
この時期の京都一周はとてもいい鍛錬となりました。
ロケーションも文句なしに良かったです。
ただ、あまり名跡を眺めていると距離が稼げない!!ジレンマでした。

そうそう、地元のおじいちゃんに教えてもらいましたが、
清水寺、今も裏道はあるようですよ!
返信する