目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

ファンファントレイルラン奥多摩スペシャル in 青梅

2008-11-09 | 講習と報告会
8(土)はファンファントレイルラン!いつもお世話になってます奥多摩・青梅エリアでの今年最後のファントレ講習会。しかもスペシャル!どのへんがスペシャル?

コースの身近さがスペシャル☆
トレイルランニングは標高のある山を走る、だけじゃないよと教えてくれたのがファンファントレイル。今回のコースは武蔵五日市と御岳エリアに挟まれた青梅市馬引沢峠付近の裏山ハイキングコース。鎌倉時代からの物資の流通路として栄えた古道をトレイルランします。それでも標高400mの赤ぼっこからの景色は西東京を見渡せ気持ちいい。身近かなところで気軽にトレラン~。小さい頃裏山で遊んでいたあの感覚が蘇ります。

間瀬&佐藤講師のコンビがスペシャル☆
ファントレは前半と後半で講師が入れ替わるスタイル。間瀬講師は教えるというより一緒に遊んでいるスタイルに近いです。感覚的な表現と体感的な講習は習うより慣れろ(笑)。確かに一番楽しんでいるのは彼女のような気が・・。
一方、佐藤浩巳講師は実体験を踏まえ実践的なトレラン方法を教えてくれます。以前教師をやられていたので教え方がうまく分かり易い~。
今年数回参加しましたが講習内容は序々に詳しくなってます。講師の方々も自身をさらに進化させているのでしょう。リピータも多いしね。
この2人が交互に教えてくれるファントレはまるで右脳で感じ左脳で思考するようなもの。カラダも頭も満たされる講習です。

+αがスペシャル☆
トレイルを走るとお腹が空きます。でも大丈夫?!もちろん自分の行動食は用意しますが間瀬家が用意するおやつ(たまにランチに匹敵する!)がスペシャル。お手製のパンやスープがまた旨い。暑ければフルーツ(いっぱい)ポンチ、寒ければトン(具いっぱい)汁。季節を感じさせる間瀬シェフのおやつを頬張りながら皆とワイワイ~。
また、協賛のTNFが提供するプレゼントがスペシャル。バッグありシャツあり。講習終了時に皆でジャンケン大会で盛り上がります。たまに参加者全員にプレゼントもあります。

ファンファントレイルランは子供心に戻って野山を駆け回る大人の山遊びイベント。来年はさらに講習内容もバリエーションが増えるとの事。こんな楽しい講習会、来年も機会を見つけて参加しようと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ike)
2008-11-10 22:45:57
こんばんは! ikeです。
今年は4回も参加されたのですか?
一緒です。オイラも4回参加しました(笑)
顔とお名前が一致しておりません。ごめんなさい。
オイラは「滝と見晴らしコース」の時に、カエルのジャージを着ていました。記憶にありますか?
それはそれで、どの回も楽しかったですよね。
また来年も楽しみましょう!
ではまた、どこかのトレイルで!
返信する
Unknown (しらちゃん)
2008-11-10 23:11:32
「山高きが故に貴からず」と言いますね。低い山でもいい山はいくらでもありますし、さりげないハイキングコースでも本当に眺めのいいところはありますよね。

>子供心に戻って

いいですね。でも、大人に戻るのも忘れないでください(笑)。
(肉体年齢は33歳なんですよね。ごうやすさんのBlogへのコメント見ました。)
返信する
お疲れさまでした (いけのすけ)
2008-11-10 23:51:55
ブログへのコメントありがとうございました。
ファンファントレイルランは今回初参加でしたが、すごく楽しかったです。
講習会やレース会場などで見かけたら気軽に声をかけてくださいね。
今後ともよろしくお願いします!

返信する
お疲れ様でした~。 (s)
2008-11-11 00:13:45
ikeさま~。
はじめまして。
そしてナッツごちそうさまでした!!
この場を借りて感謝いたします。
ファントレ、ほんと楽しいですね~。
来年も、ファントレ?どこかの大会?で
お会いしたらよろしくです。
返信する
年齢 (s)
2008-11-11 00:22:45
しらちゃんさま~。
精神年齢計測器があれば計りたいです~。
たぶん、20代(これはこれで恥ずべきだが)。
そうそう、僕の知り合いで30代半ばなのに
カラダ年齢10代の人いますよ(笑)。
それはそれでちょっと怖い気が・・。
返信する
ファントレ (s)
2008-11-11 00:28:31
いけのすけさま~。
お疲れ様でした。もし日曜開催なら寒かったですよね~。
ファントレは、僕にとって癒し効果の高いイベントです(笑)。
来年もどこかのファントレでお会いしましょう!
返信する