筑西市長 すとう茂

筑西市長すとう茂のオフィシャルブログです。
オール筑西市民力」で市政の再起動に取り組んでまいります。

チャリティー・歌謡祭で、津軽平野を熱唱

2010年04月11日 | weblog
今日は、常総市(旧水海道)生涯学習センターで、音和会・主催(会主 須藤五郎さん)
第12回、チャリティー・歌謡祭に参加、200名の中、57番・吉幾三の津軽平野を歌いました。
私は、自信が無いので、生バンドより、カラオケを選びました。
人前では、あがらない私でも、歌となると、勝手が違いました。
この歌は、妻が好きで、新潟の山の中で生まれ育った、妻ですが、小さい頃、この歌のごとく、雪深く、冬ともなると、父が、東京に、出稼ぎに行き、半年間と言うものは、離れ離れに成り、心細かったことでしょう。
そして、待ちに待った春、父の帰りを待って、初めて、笑いのある家族となるのです。
昭和30年代は、そんな時代でした。この歌の情景が、ぴったりなのです
それに比べれば、今の時代は、国民の努力により、こんなにも幸せなのです。
この様子の写真をとってきましたので、1~2日のうちに入れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿