筑西市長 すとう茂

筑西市長すとう茂のオフィシャルブログです。
オール筑西市民力」で市政の再起動に取り組んでまいります。

いよいよ6月2日から議会です

2010年05月26日 | weblog
今日は、6月2日からの議会を前に一般質問をするために、議会事務局に8時30分に到着

質問事項を提示、打ち合わせをやりました。

今、筑西市の大きな問題点としては、筑西市民病院、スピカ問題、等々沢山ありますが、

私としては,第一に、筑西市民病院問題を取り上げることにしました。

茨城県地域医療再生計画のもと、25億円のうち県西総合病院と筑西市民病院を合併し 

10億円を補助してもらい200床の病院を建てるか、それとも今の病院で特徴ある

ものにするか質問してみたいと思います。

10億円補助してもらえるといっても、新病院は約45億円かかります。また、市民の

血税ですか。それより今の病院を,それぞれ、しっかり建て直したほうがいいのではな

いでしょうか

そこのところを中心に質問します。こうご期待を

その他、口蹄疫、市県民税滞納について質問します

内容は、6月5日です(6月4日・午前10時~11時までが私の質問時間です)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑西市民となり・・・ (田仲洋子)
2010-05-27 03:24:17
m(_)m再び!キャディ洋子です!

軽自動車の納税を!26日役所にて!
納めて参りました(=v=)ノ

「市長へのハガキ」と「市長へのメール」
で、少々・・役所の方々を悩ませている?
キャディ洋子ですが^^;
埼玉県より移転してきて、筑西市の為に!
提案のハガキやメールをたらい回しにされ
昨日は雨の中・・かなしく・・帰宅しました。

市長や市議の方々は、市民に選ばれた
優秀な方々であると思っています。
お忙しい方々との面会、お話させていただく
機会というのは?一個人、名刺の無い一般人
には無理なのでしょうか・・・

役所の秘書課までは!自分の足で
辿り着けますが、市の決定権が有る
市長にお会いして提案する【約束】を
する方法を
「すとう議員のブログへのコメント」にて
大変失礼かと思いましたが、お問い合わせ致しました。

キャディ洋子^^;美人・・?
下館ゴルフ場では、もう!お会いできません!
派遣社員ですので・・。
どこかのゴルフ場で、またご一緒・お手伝い出来れば!『全力で頑張ります♪』(^v^)V
返信する
口蹄疫予防についてと他 (アウェイ市民)
2010-05-27 04:43:40
地元を離れて10年弱、しかし実家の農業離農の為、親族の生活を支える為、筑西市へ戻ってきました。
今は離農へ向けて、去年から処分をはじめていて、飼育している牛も残りがごくわずかです。

口蹄疫予防の為石灰を無料で畜産農家一軒につき3袋配布していただけるとのこと。しかし、頭数、牛舎面積に関係なく、一軒3袋ということに、あきれています。
うちはもう夏までには辞めてしまうので、正直そんなに量は必要ありません。余ったあとの処分も困ります。畜産農家の規模により、必要な配分をすべきだと思いますが、一軒3袋と決めているため、役所でも余っても処分に困るとのことに、常識からして頭が悪いのでは?と感じています。ではこちらで、いらないのに配布され、処分に困るのはいいのか?まして無料で配布するというのはそこに税金を投入するのです。事前調査をして配分するのが当然ではないのか…、と感じ役所意見をとも思いましたが、茨城県はとても集落的な地域性があると感じ個人情報でずっと筑西市で生活してきた親が不憫になるのもつらいので、耐えようとしましたが、おかしいと思うので、大変申し訳ありませんが議員の方へ現状をしっていただきたく、こちらにコメントさせていただきます。
畜産等をやってきた親の苦労を考えると、様々な行政のことにも不満がでてきます。

あまりにも国、県、市との行政の対応があきれてしまう為、日々苛立ちを覚えてしかたありません。世の中は不況、国も、県も、市もあまり私たちの世代、まして今後の若い世代にはあてにはできないという認識をされて当然だと日々実感します。
返信する
筑西市民となりの方へ (すとう茂)
2010-05-29 21:50:28
いやいや、市長は、市民から選ばれた方です

市民の、意見や、メールでの問い合わせなどは、逆に嬉しいものです。
私は、全ての人が、平等だと思っています
市の活性化の為の面談は、いいことですし
良い意見や、市に対する、不満があれば、市民の代理の私が、意見を聞いて、一般質問をしてもいいですし(6月議会は・6月4日・午前10時~11時までが、私の時間です。

市長自身に、どうしても会って意見を言いたい時には、秘書課長から市長にお願いして、
私が、立ち会います
会ってみれば、良い人ですから
もし良かったら、私も携帯に電話下さい
ホームページの一面に携帯番号が書いてありますから
返信する
アウェイ市民の方へ (すとう茂)
2010-05-29 22:09:11
返事遅くなりましてすいません。
心の修行と思い、ここ2日ばかり、神社めぐりをして、今帰ってきたところなので

実は、今、貴方の文章を読んで、何も言う事は、ありません
私の叔父も、筑西市布川と言うところで、50年も、豚を飼っていました
家の入り口には、黒豚茨城県認定第1号と、大きな看板を掲げ、誇らしさに仕事をやっていました。が、昨年83歳で他界しました

私も少し手伝いをしましたので、苦労の一端は分かるつもりです。しかし、政府も何も分かってはいないのです。
石灰石も言う通りです。ただ配ればいいのです
各農家の事情なんか、調べてないのです
私は、一般質問で、そこらへんを、突くつもりです。ソーダ水、酢もいいらしいです
国が、県が中心ですが、では今、筑西市としては、何をやっているのか知りたいからです
6月4日午前10時~1時間質問時間です
よろしかったら聞いてください。
時間が無いときは、ブログで知らせます
返信する

コメントを投稿