筑西市長 すとう茂

筑西市長すとう茂のオフィシャルブログです。
オール筑西市民力」で市政の再起動に取り組んでまいります。

新・国道50号線・協和 長方・蓮沼線

2010年06月23日 | weblog
私は、総務企画委員長をやっている関係上、今日は平成22年度、第1回筑西市都市計画審議会に出席してきました。
議題は、新国道50号線(協和の長方~蓮沼線)についてです。
現在、国道50号線は、群馬県前橋~茨城県水戸を結んでいますが、新50号線については、前橋~茨城県結城まで、全て南方を走り、それも片側2車線で快適に走行できます。
しかし、茨城県筑西市玉戸に入った途端、進路を北側に採り、大きく半円を書くように、道路が走り、ようやく、旧協和町に入り200メートルも走らないうちに、計画では、また下館第一自動車学校先から進路を再び北側に半円を描くように走り裏筑波ドライブイン手前までの計画になっています。言葉では、旨く道路図の説明が出来ませんが、くねくねの道路、情けない。北関東高速道路に関してもしかり、もっと筑西市内の北側を走ることが出来なかったのか。それは、いろんな事情があるでしょう民家の集中しているところより、田んぼの中、予算も安い、しかしながら、残念でならない
それもこの新50号(長方~蓮沼線)は、出来上がるまで、これから約30年かかるとの事。
俺なんか、死んじゃいますよ
委員の14名中・12名の方が、何の為の会議だとご立腹でした.まだ計画の途中です。
半円が少なくとも、まっすぐに結ぶよう要望していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市民)
2010-06-24 15:42:08
国道50号線バイパスは、あなたの所属している自民党がやったんじゃないの?いや、かなり前の市長さん?
返信する
Unknown (ひがめ)
2010-06-25 06:39:16
 下館の都市計画は都市計画の体をなしていません。どこに理念や思想があるのでしょうか。 時の権力の利権のために右往左往しているのが現実です。バイパスの問題ですが下條・浜野両陣営が争い勝った側の主張の北方に決まったと聞いています。
 かって、リコールされた菊池市長は 自治体消防を主張し青年団を中心にした方々にリコールにもっていかれたそうです。しかし、今になってみれば菊池市長の主張が正しかったことが証明されたと思います。時の為政者は何十年かの後の評価を考えて行動しなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿