気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

2013-03-17 23:30:52 | 日記

明日は、母の通院日です。
今年で90歳になります。
風邪を引いたりしなければ、月に一度の通院となります。

慢性心不全・慢性腎不全・腎性貧血など色々な病を持ちながらも、毎日楽しく・・・ヤンチャな余生を送っています。とにかく我慢強い母なので、相当に具合が悪くない限り、周囲の者には痛い痒いを訴えません。これが良い面でもあり悪い面でもあります。

以前にも、急性の腎盂腎炎(80歳)になり熱が体温計を振り切っているのに、私に連絡もせず、朝までストーブを抱えて朦朧となりながら悪寒を我慢し、タクシーを呼んで病院に行ったことがありました。当然の如く、即入院になり病院から連絡がありました。

別の時には、突然吐血し(夜中)具合が悪くなった時も、朝まで我慢をしてタクシーを呼んでビニール袋に紙袋を被せ、運転手さんがビックリしないように吐血しながら、病院に行きました。その時も当然の如く、即入院となり病院から連絡がありました。

最近(88歳)では、心不全により肺に水が溜まり(3リットル)、肺炎を併発しているのに、これまたギリギリまで病院に行かず、この時はさすがに私に本人から連絡があり、救急車で救急搬送されました。それでも、年齢のわりに回復力が強く、4日間で肺炎が回復し、心不全もおさまり10日程で退院しました。

そんな母の強い精神力を、多分受け継いでいる私だと思うのですが・・・母は、まだまだ修行が足りないと言い、「日々、鍛錬!」と私に渇を入れます!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿