気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

ゆったりと・・・。

2007-10-02 10:28:40 | 日記

普段生活していて、”何か足りない、その足りない何かがわからない。”という事がありませんか?


私の勝手な自論ですが、そういう人は完璧主義者に多い悩みだと思います。一つのことを取り上げても完遂しているのに、その上を目指してしまう結果が物足りなさになると思うのです。


完璧を目指すことは人間の理想だと思いますが、それを目指すことによって精神的ダメージを負われる人もいます。「俺は完璧主義者だ。最強の精神の持ち主だ!」と主張する人もいますが、その時点で自分というものを見失っていると思うのです。あえて、主張するという事は自分を奮い立たせているわけですから、ピーンと張り詰めた精神状態になっていることに気づいていないのです。


人間は欲をもてばきりがないです。程よいところでゆったり暮らしていくことに目覚めれば、何か困ったことがおきても、時間が解決してくれるのを待つことができると思います。


ゆったり・ゆっくりした時間を持つ事ができれば、イライラしたり物足りなさを感じることもなくなってくると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿